電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護の業界で仕事をしています。

介護の仕事は10数年になりますが、その間、パワハラ等の事情で2ヵ月程度で退職した会社や、
同じく半年程度、5か月程度で退職した会社があります。
いずれも正社員です。

また、ダブルワークをしていた期間が2年程度あります。
その為、履歴書は複雑になり、職務経歴書を見ても、口頭で事情を説明しないと、
経歴を理解していただくのが難しい状況です。

いくら介護業界でも、短期で退職した(パワハラとはいえ人間関係)ことが続くと、
印象が良くありません。

半年未満の短期で退職したところは、本当は良くないのは知っていますが、
書かなくても良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>去年の8月からは介護での勤務はしていなかったことにして、


家業(自営業なのです)を手伝っていたことにでもしたい位なのですが、 どうでしょうか?

これはいけないと思います。去年の8月というのは最近です。
それを事実と違うことを言っては経歴詐称です。
経歴詐称というのはそれを知っていたら採用しないかもしれないという重大事実を言います。
あなたの場合は短期での転職と退職は採用側では重要なことです。それをどう判断するかは相手によるでしょうが、事実と違うことを言うのは問題ありです。

私のはその業界の実態は良くわかりませんが、働くほうもある程度のタフな神経は必要です。
本当に常識的なタフさでは耐えられないほどその扱いがひどかったのならば、正直にそのことを言ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:37

もし履歴書に書ききれないほどの数ならば、古い分は


「99年から99年  ○○社等で介護などに従事」
とでも書き、面接で聞かれたらこまかなことをいえばよいでしょう。
採用はあまり古い経験は重視されませんが、故意に隠すと経歴詐称と言うことになりかねません。
そういう疑いがもたれない程度の省略は構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年の8月から去年の12月まで勤務した会社で、私は常勤ケアマネでしたが、
女性施設長によるハラスメントに遭いました。
会社も、入社後に知ったのですが、業界では結構悪名?の高いところでした。

退職後、やっと良い施設を見つけられた!と喜んだのですが、
今年1月から勤務の施設の女性施設長が、ひどいパワハラをしてきて、
精神状態を悪化させ、入院寸前までの状態になり、2ヵ月で退職しました。

パワハラとは言え、人間関係が原因で短期で辞めましたので、
可能なら伏せておきたいのです。

去年の8月からは介護での勤務はしていなかったことにして、
家業(自営業なのです)を手伝っていたことにでもしたい位なのですが、
どうでしょうか?

お礼日時:2012/07/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!