プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨年10月から今年の3月末まで派遣社員として事務をしていました。
顔合わせ当初、「3ヶ月後に直接雇用に」というお話を頂いて、口頭でしたが私もすっかり信じていました。
それが年末、「派遣のままで、来年から1ケ月ごとの更新にして欲しい」と言われ、予想通り3月末に切られてしまいました。

この場合、履歴書の職歴欄にはどのように記載するのがいいのでしょうか?
契約書上では、3月末までという事になっています(1ヶ月更新でしたので)。
契約期限満了という風に書くのでしょうか?
登録していた派遣会社からは「紹介できる案件がありません」との事で、この度会社都合で退職という事になり離職票も貰いました。

A 回答 (2件)

2008年10月 ○○派遣会社より派遣勤務

2009年 3月 契約期間満了により退職

と書きます。
派遣切り云々は、面接で聞かれたら答える程度です。
このご時勢ですから、わざわざ言わなくともわかります。
    • 2

「契約期間満了」と書きます。

契約書にある契約通りですから、満了でいいのです。
履歴書というのは、履歴を淡々と書くだけのものです。
よけいなことをゴチャゴチャ書く必要はありません。
もともとの約束がどうであったとか、それは職歴とは関係ないのです。

「会社都合」「自己都合」というのは、失業保険を受給する時に必要な分類ですから、履歴書に書く言葉ではありません。
ちなみに、契約期間満了で更新なしで退職の場合、離職票には「会社都合」となります。
    • 1