アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急ご回答お願いします。
現在バイトをしている高校3年生です。
今日給料が入ってきたのですが、給料の額が自分が計算していたよりも3万ちょい少なかったので質問さしていただきます。
自分の時給は1000円で先月は50時間ほど働いたので5万ちょい入ってくると思っていました。もちろん休憩時間などは除いています。
しかし今日確認したところ1万4千円しか入っておらず、経理の人に確認したところ、年末調整が入っているため税金の関係でそう見えると言われ、給与明細を確認したところ支給額が1万4千円と記載されていて訳がわからなくなりました。それに所定時間も11時間と記載されていて不思議でしかありません。
実際税金関係でこんなに引かれるものなんでしょうか?
年末調整など今までやったことがなかったので分からないのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分の3万ちょいは税金で引かれたという認識でいいのでしょうか?

      補足日時:2022/12/23 12:25

A 回答 (10件)

>そのうえでずれているのでもう一度相談した方がいいのでしょうか?



そうですね、バイト先の締めと支払い日がわからないことには何とも回答しようがないので、まずバイト先に相談してください。

「私の計算では50時間働いているのですが、どうして11時間になっているのですか」と聞いてください。

その程度のバイトなら税金で3万円引かれることはないし、年末調整で3万円引かれることもまずありません(あなたがよほど稼いでいるなら別ですが、バイトレベルで3万円引かれることはありません)。

年末調整のせいでそう見える、というバイト先の回答は「あーはいはい、12月といえば年末調整の質問だよね」と思い込みで回答しているだけです。

あなたの疑問をキチンと伝えてください。

まず間違いなく締めと支払い日の都合です。

計算は合ってるけどあなたとバイト先で計算の仕方が違うだけでしょう。

あなたが損をしているとか、バイト先が勝手にバイト時間を減らしたとか、そういうことではありません。

心配には及ばないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまたくさんのご回答ありがとうございました!
もう1度しっかり話したところ相手の勘違いだったそうでしっかり払っていただきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/25 15:01

>月末締めの25日払いですが、計算に入ってると思います。


それならその該当期間の労働時間が11時間ということでは。
違うなら、給与明細の画像をアップした方が的確な回答がつくと思います。
(あなたの個人情報や会社の情報は隠して下さい)
    • good
    • 1

相手の質問に対し、納得らの行かない説明しかできないということは、詐欺・インチキ要素の高い経理・会社の可能性が高いです。


一般のまともな会社なら、回答を聞いた質問者から、「なるほど・・、よく分かりました。ありがとうございます。」と来るのが当たり前です。(経理の方も、誠実で仕事のできる方なら、『よくあるのよね、この手の質問。』と、思っているはずで、回答するたび、より簡潔に、分かりやすい回答法・説明の仕方を身につけているはずだと思います。)
    • good
    • 1

>締め日は月末で所得税に関しては欄自体ないのでなんともいえません、、



それは給与明細の体裁としてはいかがなものかと…
とにかく、既回答でも触れてますが労働時間がおかしいことをきちんと確認した方がいいですね。

余談ですが
>そもそもバイト代に対して年末調整という言葉が出てくるのがおかしい、

バイト代の話で年末調整が出てくること自体は何もおかしくないですが?
    • good
    • 1

3の回答は的外れですね、単に算出時期の問題なら、経理に問い合わせたら「この日からこの日のバイト代だから、この金額になる」と真っ先にいうはずです。

それをいわずに年末調整などと煙に巻くのは騙そうとしている証拠です。そもそもバイト代に対して年末調整という言葉が出てくるのがおかしい、
    • good
    • 1

◯日締めの◯日払い



は、計算に入っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月末締めの25日払いですが、計算に入ってると思います。

お礼日時:2022/12/23 12:43

そんなざっくり書かれてもどうにも判断のしようがありません。


締め日を勘違いしているとかではないんですよね?

所得税の欄にはどのように書かれているのでしょうか?

>所定時間も11時間と記載されていて
これは元から11時間分で給与が計算されているということですか?
そうだとすると年末調整よりこちらの方が給与が少ない原因なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答おありがとうございます。
締め日は月末で所得税に関しては欄自体ないのでなんともいえません、、
50時間働いたはずなのに11時間分のしか計算されていないんです。

お礼日時:2022/12/23 12:39

昨日まで働いた分が今日支払われるわけではありません。



締めと支払というのがあって、給与支払い日よりずっと前に一旦締めて、そこで給与を計算して支払います。

あなたの計算では50時間、バイト先の計算では11時間というのはそういう理由です。

締め日と支払い日を確認するといいでしょう。

締めと支払とは、たとえば、12月15日で締めて、15日までの時給を同月25日に支払う、みたいなことです。

ほぼすべての職場で、締めと支払はずれています。

締め日がもっと早い職場もあります。

極端な例では、前月末で締めて翌月25日に支払う、みたいなケースもあります。

「給与の締め日はいつですか」と聞いて、その日付でもう一度労働時間を再計算してみてください。

まず間違いなくそれで計算が合いますし、もしそれでもなお計算がずれるようなら、改めてバイト先に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の説明が悪かったのですが50時間というのは11月に働いた時間です!
締めは月末で支払日は多少前後することはありますが基本的には25日です。
そのうえでずれているのでもう一度相談した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2022/12/23 12:36

それは違法です。

というかそれ以前です。

「労働基準監督署に通報する」といえば顔色を変えて直ぐに差額を振り込むはずです。

高校生だから舐められているのです、毅然とした態度をとりましょう。ラチがあかないのなら、大人を同伴させて強く出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答おありがとうございます。
やはりおかしいですよね。
もう1度相談したいと思います。

お礼日時:2022/12/23 12:40

年末調整ならシフト自体削られるんじゃないんですか !?!働いたのに、入らないはおかしいです(><) 私もアルバイトをしている身なの

ですがそんな話初めて聞きました(>_<;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シフト自体は削られてませんでした。
やはりおかしいですよね、、、

お礼日時:2022/12/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!