アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、会社を退職しました。

給与明細と一緒に、離職票等の書類を送ってもらえるか、
思っていたのですが、全く届く気配もなく・・・

ハローワークに行って調べてもらったところ、
雇用保険の加入がされてない状態で(保険料は払っている)、
加入と脱退の届けの会社側に依頼するように、と言われました。

そこで会社側へメールをし、雇用保険の加入、脱退の手続き、
離職票、源泉徴収票の作成、雇用保険被保険者証、給与明細の郵送を
お願いしました。そして、会社側からの返事は、来週手続きに行くから
その後取りに来て欲しい、ということでした。
私からすれば、顔を合わせたくないので会社には行きたくありません。
郵送ではダメなのでしょうか??

会社側が手続きを怠っているのに、私に取りに来い、と言われるのも
不思議です。こういったケースでも、私が取りに行かなくては
いけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちでは郵送していますよ。


取りに来てと言ってもすぐに来れない場合もあるし、その間の保管も必要ですからね。
会いたくなければ返信用の封筒を入れて会社へ送る手もあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

会社へのメールに、送料は負担するので郵送してください、と書いていたのですが、
「ついでの時に取りに来て下さい。なお、始業前はご遠慮願います。」
という返事でした。私としては、郵送がいいので
返信封筒を送る、ということも考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/06 11:35

 遅いアドバイスですが、大丈夫でしょうか…。

 

 平成13年度以前ならそれでも良かったですが、14年から、
企業が離職票作成後に「退社理由の具体的事情記載欄」の同意記入と、
サイン、押印という事務処理が増えたためです。

 杜撰な企業・親切な?企業は、退社日に本人に同意を書かせて職安の許可を
得るのですが、優良な企業?・配慮が無い企業は
会社都合や離職者が企業に対してマイナスな用件を書かないように
人事の人が監視しながら書かされます。

 退社日にご記入なさっていないのなら、事業主とあなたが立ち会って
1対1でサインするようになりました。(厚生労働省の雇用保険受給削減の
ワナですね。私も泣きました。)

 理由に納得いかなれば、キャンセルも可能です。さらに8月から
少し変わった制度にも影響する人もいますので、くれぐれも慎重に…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

退職は、申し出たその日に許可(?)され、退職届も書かず、
「じゃ、明日から来なくていいです」といった感じでした。
なので、一段と会社へは行きたくないのですが・・・

確認させていただきたいのですが、離職票には、私のサイン、押印が必要になり、
それには会社側の人間の立会いが必要、ということでしょうか?
期間が短かったため、雇用保険の受給資格はないのですが・・・

もしよろしければ、もう一度アドバイスをいただけますでしょうか?

お礼日時:2003/12/06 23:55

 #2です。

お礼を拝見しました。

  >期間が短かったため、雇用保険の受給資格はないのですが…
  6ヶ月未満の退社、もしくは短時間労働で12ヶ月未満と言う
 ことですね?

 今度就職するところで、1年間は辞めない、もしくは辞めさせられない
のであれば別に不要です。

 雇用保険を受給なさる場合は、離職票に、あなたのサイン、押印が
必ず必要です。(複写になっているので、企業にも控えが残る。)
企業ではOKと言われても、職安でまた貰ってくるように指示されます。
 立会い不要の会社もあります。(と言うことは、企業の書いたことに
「異議なし」ということになります。)
 

 たとえ短期間しかかけていなくても、次に働いた企業でフルタイムの
場合保険期間のトータル月数が6ヶ月を超えると、今回の企業の退社日から
1年間であればカウントに入るので、離職票をもらうことを推奨します。
 なお、今回は該当しなくても、1年以内なら必要になることが
発生した場合、また前の企業に書いていただかなくてはならないので
今の時代貰っておく方が無難ですよ。


 中には、辞めた会社に行くことがイヤで雇用保険受給を断念する
方も少数居られるみたいです。
 精神的にも厳しいですが、かんばって行くことを私はオススメします。

 経験者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のアドバイス、ありがとうございます。

やはり行く必要があるのですね・・・
会社は家からすごく近いのですが、行きたくはないところです。

けど、行くしかないんですね。
そんなに長い時間はかからないだろうし、がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A