プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○省(財務省とか)に入るのは入省、○○庁(国税庁とか)や都道府県庁に入ることは入庁、○○局(財務省関東財務局とか)に入ることは入局と言いますが、人事院や国土地理院に入ることは入院と言うのでしょうか?
市役所に入ることは入所ですか?
税関は?管区気象台は?

A 回答 (3件)

「入職」か「奉職」ですね。

    • good
    • 1

その論法で言うと、税関は「入関」、気象台は「入台」ですね。


会社は「入社」、酒屋は「入屋」、プロ野球は「入団」?「入プ」?「入球」?、大相撲は「入門」?「入撲」?「入土俵」?「入部屋」?保育園は「入園」?園児も教員も同じになりますかね。学校は「入校」?なにか登校みたいですね。
 辞める時もどうなんでしょうか。会社は「退社」?夕方帰るみたいですね。プロ野球は「退団」といいますが。官庁なら「退官」とも言いますか。
「退職」といえば、官民に関わらず通じそうですね。
どうも用語には統一性がないようですね。
コンビニに入るのを「入コン」なんて聞いたことないです。
    • good
    • 0

入職 という言い方でよいように思いますよ^^。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!