プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の入社日退社日は次の会社でわかるものですか?
月の中途半端な日に退社したのですが
月末までちゃんと働いた事にしたいです。
それはできますか?

質問は、「前職の入社日退社日の正確な日にちまで新しい会社は知ることができるか?」です。

A 回答 (5件)

> 月末までちゃんと働いた事にしたいです。


> それはできますか?

例えば、

H20年4月 △△会社入社
H22年9月 △△会社自己都合により退社

とかって書きっぷりなら、退職日が9月1日なんかでもウソにはならないとか。


> 前職の入社日退社日の正確な日にちまで新しい会社は知ることができるか?

極端な話、前職へ問い合わせすれば可能です。

「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当事者の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係ないですし。


採用を行う側にしてみれば、中途半端な日に退職したなんて事より、「嘘つきだ」ってのは大問題です。
この程度だと微妙ですが、場合によっては、職歴の詐称って事で懲戒解雇の理由なんかにもなり得ますし。
それまでに任せた業務の内容なんかも一切信頼できないなんて事になれば、会社に取っては大きな損害です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘はつきません、面接でそういうニュアンスで話をするんです
ただ、こんな時代で正直者では転職は無理だと悟りました。
ときには必要な嘘もある。この言葉を信じます!

お礼日時:2010/10/03 14:37

3です。


同じ年のうちの転職なら、源泉徴収票を新会社に出します。しかし、会社にも色々あって、年末調整をやらないというのもあるそうで、そういう会社なら前職の源泉徴収票は必要ありません。

あと、雇用保険被保険者証に資格取得年月日が書いてあるとしたら、それが前の会社の入社日になります。これは次の会社に提出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年内に就職するなら年末調整のない小さな会社ですね。
たぶんこのペースだと仕事が見つかっても時期的に年明け勤務になりそうなので
都合良さそうな気はしますありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 15:47

年金手帳~ご自分の年金手帳を見て、記録の欄に何も書かれていなければ履歴は誰にもわかりません。

年金事務所は会社から問い合わせがあっても、個人情報は開示しません。

離職票~離職票はハローワークに提出する書類で次の会社に提出する書類ではありません。

前の会社の退職日がわかるのは、給与所得の源泉徴収票です。

この回答への補足

給与所得の源泉徴収票って新しい会社に普通出しますか?
過去に転職したときは出したことがないような・・

補足日時:2010/10/02 20:24
    • good
    • 1

年金手帳で分かります。

    • good
    • 1

離職票に書かれちゃいますから、新しい職場にはわかりますよ。


新しい職場のほうは、別に月末までやったかどうかとかは気にしないとおもいますが、何か嘘ついちゃったんだとしたら、問題になりますね。

この回答への補足

離職票を提出するのは雇用保険手続きのためにハローワークでしょうが。
知識がないと思って適当な回答はほんとにやめてください。

補足日時:2010/10/02 20:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A