ショボ短歌会

今いる会社を辞めようと思っています。

下記は不満ばかりで恐縮ですが、お読み頂けると幸いです。

まだ入社後1年ちょっとなんですが、経歴と合う仕事に配属されず、
取引先から「スキルが求めた人と違う」と自社に戻されることも数回ありました。

戻される際には「来週からもういい、という」通告を取引先から受け、
自社は、私が報告するまで、全くそれを知らないという有様です。

人事はそれを「仕方ない」とのみ考えているようで、真剣に相談できる
上司や部署もありません。
※1人で出向という就業が多かったです

また仕事が決まらず、2ヶ月近く自社で自習する日々も度々ありました。

経験者採用なのに、このような事ばかりで、
気持ちが鬱になりかけました。

先月、とあるツテで、経験を生かせる会社を紹介して頂き、内定を
頂くことができました。現在のスキルだけでなく、将来目指す
方向性も一致したような会社です。離職率もそんなに高くありません。

退職の際には、上記のような不満に近い理由を、面と正直伝えても
良いのでしょうか?。あと次は決まったということとか。。

実はメールで一度人事に相談したのですが「持っている専門性や経歴は
会社の役に立つから」と引止めの方向になりそうです。

自分としては「使い捨ての扱いをして何を今更・・」と正直腹立たしくも思っています。

お手数ですがご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>退職の際には、上記のような不満に近い理由を、面と正直伝えても

良いのでしょうか?。あと次は決まったということとか。

辞める事を決めた今、不満の理由を言ってもはじまりません。
「自分のスキルを活かすことができる職場に転職を決めました。
お世話になりました。」
とお話しください。
その上で、退職日を相談して下さい。
なお退職日は、引き止められても引継ぎを含め1ヶ月を目安にすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>>自分のスキルを活かすことができる職場に転職を決めました

そうですね。これが一番シンプルで率直な気持ちです。これを
伝えてみます。

またよろしくお願いします。

『嘘も方便』という諺があります。

退社した会社と言っても、1年間位は○○○の書類が必要とか言われて入手しないといけないことがあります。 その時に、円満に退社しているとスムーズに処理をしてもらえますが、トラブって退社すると書類の入手に時間が掛かり新しい会社で『書類を入手するのに、こんなに時間が掛かるような問題児?』と勘ぐられることになりかねません。 そのようなこともあって円満退社を望むのです。

まぁ~ 退社する会社ですから『嘘も方便』という感じで退社理由に嘘を混ぜても問題にはならないでしょうし、何らかの不満があるから退社するのですから退社する人が不満を1個も言わないのも不自然のような気がします(笑)

嘘でも他人に迷惑の掛かる嘘はいけないですが、他人に迷惑の掛からない円満退社するのに必要な嘘なら必要悪ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

会社とは一度雇った社員を簡単に手放そうとはしません。

かといってご都合主義なので景気が悪くなったとか、人がいらなくなってきたといったら簡単に切ります。この辺、世の常識といったところですから腹がたっても割り切るしかないです。なのであなたも会社は金を稼ぐところと割り切ればいいんです。割り切れば相手が何を言ってこようと平気なはずです。

今後今の会社と関係を保ちたいんだったら別ですが、一身上の都合により退社しますでよいと思います。退職マニュアルという本がたくさんでているので一度読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。