アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
先日エントリーシートと筆記が通過して、某大手の説明会(一般職)に行きました。
会場には100人以上いましたが、なんと採用人数1人だそうです。
正直ビックリしました。わざわざ1人新卒とるなら、そこらへんのいい大学のいい子を推薦でとったほうが早いし確実だと思うのですが・・。
これはもしかしたら選考は形だけで出来レースでもう決まっているのでしょうか??
採用する気がないのに選考を行うというのはありえますか??
実際私のバイト先でも本当は採る気ないのに上の指示で求人の張り紙貼って、店長が面接しているときがあります(もちろん形だけで全員不採用です)
こんなことは大手でもよくあることなのでしょうか??

A 回答 (4件)

どうしてもその会社に入りたい人以外はそこで諦める。



なんて妄想してみました。
    • good
    • 0

いい人がいれば1人でもないかもくらいですね。


仕事がないのでね。
新人1人取ることは企業側としては実は年500万から1000万くらいの損失を伴うんです。
これはこのご時世ちょっと辛いというのが現実です。
    • good
    • 2

それだけ就職難なのか、人気のある職業なのでしょう。

大手となると、誰でもが就職したがりますし。
経験のある人で優秀な人を選びたい、もしくは経験がなくとも即戦力になる人を選んでいる、ということでしょうか。推薦はあくまでも「学業優秀・先生達からの評判良し」と言うことしか分かりませんから。
    • good
    • 1

企業が欲しているのは、即戦力に成り得る人材です。


バイトの求人などは売名行為でそういった事もあり得ますが、大手企業ではまず、あり得ません。
説明会を開催するだけでも、結構な経費が掛かります。
「勉強が出来るだけ」の理屈屋を雇ってしまわない為にも、現在、多くの企業では推薦枠で採用する事を避ける傾向にあります。
よく「ゆとり教育のツケ」といった表現がされますが、“競争社会の中で切磋琢磨して、他人を頼る事無く、自らの実力のみで栄光を勝ち取る”といった、本来在るべき姿に戻っただけではないでしょうか。
我々の様な30代~40代の世代では当然とされていた、他人を出し抜いて高みを目指す弱肉強食の時代の再来です。
企業側ですら、吸収・合併や事業縮小などを行い、生き残る為に必死になっています。
一人だけ、と言いますが、その一人を雇うことに企業側がどれだけのリスクを背負うかという事にも目を向けて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A