アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に前職の退職日ってバレるものなのでしょうか

自分は過去、面接で空白期間(ニート)を聞かれるのが嫌で、前職(アルバイト)で働いていた期間を4ヶ月ほど長く申告しました。
結局この時は大嘘ついたことが怖くなって、入社前に嘘を告白してお咎めなしになりましたが、これって黙っていてもバレなかったんでしょうか

事務系の仕事はしたことがないのでイマイチわかりません。

状況としては
・前職はアルバイト(雇用保険なし)
・過去に雇用保険ありのアルバイトもしたことがあった
・当時は親の扶養
・年金は猶予申請

といった状況でした。
バレるとしたらどこでバレるのでしょうか。

くだらない質問ですが、突然気になりだしたのでわかる方教えてください。
他に必要な情報あれば言える範囲で付け足します。

A 回答 (5件)

前職が雇用保険なしのアルバイトであればバレません。


親の扶養とか年金猶予申請とかは関係ないです。

バレるというか困ったことになるのは、年末調整時に、前の職場の源泉徴収票を提出するように求められるときだと思います。
一か月分の給料しか記載がないのに半年働いてました、と言っていれば、「おかしいな」となります。
もっとも、それも年を跨いで就職するか、「自分で確定申告します」と言えば、それ以上はなにも追及されません。

でも、変に嘘や誤魔化しのテクニックを身に着けるより、正直に嘘を告白したほうが良かったと思いますよ。
重要なのは、就職した現在の職場で真摯に働くことです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ごまかせたとしても、源泉徴収票でバレていたかもしれませんね。勉強になりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 10:48

そういう場合はね。

空白期間は勉強してたでいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に馬鹿だったと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 10:50

仮に税金関係で発覚しなくても、思わぬ人間関係からバレることがあります。


例えば、転職先の責任者と前職のスタッフが親密な関係にある場合です。

発覚した場合、一気に信用を失います。
不採用や採用取り消しはもちろん、採用後の解雇事由にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったこともあるのですね。
現会社の寛容さに感謝です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 10:50

入社の同年に前職からの給与支払日がある(という日程で履歴書を書いた)なら、源泉徴収票を提出するように求められるかと思うので、そこに退職日が書いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票に前職の退職日が書かれているのですね。勉強になりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 10:48

雇用保険でも健康保険でもバレます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
もしよろしければ、上記条件下ではどのようにしてその2つでバレるのか教えていただけるとありがたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/25 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A