電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年2月現在、無職中の女性です。
昨年9月末に正社員として勤務した会社を退職。現在、再就職に向けて活動を進めております。

退職後すぐに(10月から)親戚の経営している小さな鉄工所にアルバイトとして雇ってもらいました
(1日6時間、週3で勤務していました)。
今年に入ってからは、平日の面接が数回あったため、鉄工所には全く顔を出しておらず、1月の収入はゼロでした(それでも「籍」はある、という状態でしょうか・・・)。

おそらく鉄工所にはもう行かないと思いますので、今後はバイトとしての収入は発生しません。
ですが、転職活動での履歴書には「○○鉄工所にアルバイトとして勤務。現在に至る」としております。

もしこのまま新しい企業に採用いただき、入社時に源泉の提出を求められた場合
「今年に入ってからは勤務しておらず、収入がなかったので、源泉はありません」と言っても良いのでしょうか。

ちなみに2014年の確定申告は今月中に個人で行う予定です。

お詳しい方、宜しくお願いします<(_ _)><(_ _)>

A 回答 (2件)

今年に給与をもらっていないなら源泉徴収票も出ませんので、書かれている通りに今年の収入はないと新しい職場に伝えれば大丈夫です。


就職活動、頑張って下さい。
    • good
    • 0

源泉徴収票の話ですね。

用語は略さず使うようにした方がいいですよ。
12月勤務で1月支払いの給与はなかったのですか?
課税の対象は支払ベースで考えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。源泉徴収票のことです。略してしまい、すいませんでした。
早速お返事いただき、有難うございました!

バイトをしていた鉄工所は、25日締め・翌月5日が給料支払いの会社ですが、先月は年末だったので、29日の仕事納めの日に12月勤務分を貰いました。
よって、今年に入ってからの支払いはありません。
この状態ですと、新しい会社への源泉徴収票の提出はしなくてよい(必要ない?)ということで良いのでしょうか?

再度、ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2015/02/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!