プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・質問1:
先日内定をいただき転職する運びになったのですが、
前職がフリーランス(SOHO)で、個別の依頼を受け取っていたためか、
源泉徴収票をもらえませんでした(諸事情により、請求しても貰えないと思われます)。

新しい会社の入社時の提出書類として「今年分の源泉徴収票」を請求されています。
これを提出せずに済む方法はありますでしょうか?教えて下さい。

・質問2:
私が簡単に調べた限りでは、株式や為替での利益があるため
自分で確定申告するので提出できない、といった風にするのが良いのかと思えますが、
前職の年収より給与を決める場合ですとか、突っぱねられてしまうのかと考えると、
電話口でなんと言えばいいかわかりません。
良い解決方法を探しています。

以上2点、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

会社に事実のとおりを言って、以前の分は自分で確定申告をすると言えばよいのです。



会社は自社の支給した給料についての源泉徴収義務はありますが、社外で個人が得た所得は無関係です。
個人の配当や利息の収入は会社とは関係ないですよね。
それと同じことです。

前職で源泉徴収がないというのは珍しくはありません。
会社に事実のとおりに言えばよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お陰様でスムーズに連絡することができました。
おっしゃられるとおり、源泉徴収が無い場合の流れみたいなものがあったようで、
転職先に自分で確定申告するようにとの旨、回答頂きました。

私の心情を察して詳しく簡潔にご回答いただけて、うれしいです。
ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2011/10/31 16:43

普通に「前職はフリーランスだったので源泉はされてません」で良いかと。


変な言い回しを言うより素直が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、仰られるとおり、正直にお話しして解決しました!

お礼日時:2011/10/31 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング