電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3月に前の職場を辞めて、しばらく職業訓練学校に通っていましたが学校も終わり、
現在就職活動中の20代後半の男です。
再就職に関する本を読んでいましたが、その中に
『前職のある人を採用したときは、前の会社から本人が交付を受けている『給与所得の源泉徴収票』を提出してもらいます。
前の会社では年末調整をしてもらっていないので、当社で年末調整するときに使用します。』
という内容が書かれていました。

前の職場は
平成17年4月~平成18年3月(一年契約)でした。
【平成17年度分給与所得の源泉徴収票】は今年の1月にもらいました。しかし、仕事を辞めたのは今年の3月です。
ここで質問です。
この場合、平成18年度1月~3月の分の【源泉徴収票】ももらうはずなんですか?
もらった記憶が無いのですが、もし自分が【平成18年度分源泉徴収票】をもらっていて、
紛失していたとしたら、前の職場にお願いすれば簡単に再発行できるものなのでしょうか?
それとも今年は自分で確定申告する必要があるのでしょうか?

手元にあるものは、
★【平成17年度分給与所得の源泉徴収票】、
★今年の【1月~3月までのそれぞれの給与支給明細書】、
なぜか★4月21日付けの【給与支給明細書】(内容は日額特殊勤務手当て4800円だけ
…おそらく払い忘れの明細書を郵送で送ったようです。)

だけです。

自分の知識で確定申告する自身がないので、とても不安です。
アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

年の途中で退職した場合は、こちらから申請しないと源泉徴収票はもらえません。

これは、年一回発行するため、いちいちやめた社員のために作らないからですw
(もっとも、やめた時点で給与の明細と一緒に発行してくれる親切な会社もありますが)

なので、こちらから言わないとダメです。
発行自体は簡単ですし、会社は発行しないと行けませんのですぐやってくれると思いますよ(もちろん再発行でも)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
これで不安が解消されました。
ありがとうございました。

源泉徴収表は会社から最後に支給される給与明細と一緒渡されるか、年末に郵送されるかだと思います。

万一紛失したとしても再発行して貰えますので、不安の場合は確認されたら良いと思います。
 確定申告につきましては、再就職先で年末調整を行う場合には普通は不要です。そのため、源泉徴収表を再就職先へ提出する事になります。
    • 1