アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、雇用保険だけ加入していたパートを辞めました。
新しい勤め先がすぐに決まりそうです。
年末に源泉徴収票を前の会社に取りに行かないといけないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

年末でなくてもいつでも前の会社に依頼すれば郵送してくれます。

わたしの場合。来年の分の源泉徴収票を今年1月に貰いました。

しかし、特別にしっかりした会社のみそうしてくれるのかもしれません。

ご参考まで。
    • 0

>新しい勤め先がすぐに決まりそうです

・その会社で年末調整をする様だと、辞めたパート先の源泉徴収票(今年の1/1~退職した月までの分:今年の分)が必要になります
 ・新しい勤め先が決まれば、入社時に源泉徴収票を提出する様に言われる可能性もありますから
  辞めた勤務先から、今年の源泉徴収票は貰って置いてください
 (自分で確定申告をする場合でも必要になります)
    • 0

新しい会社から源泉徴収票を提出を求められたということでしょうか?

源泉徴収票は、多くの所は毎年1月頃に受け取っているはずです。
なので質問者さまも当然持っているはずです。
一度お家の中を探してみてください。

たいていはちょっとした請求書や領収書程度の
小さな紙っぺらだと思いますが、実際は驚くほどの重要書類です。

どうしても見つからないようなら、前の会社に再発行してもらいましょう。
郵便で送ってくれるか、取りに行かねばならないなどは会社次第です。
事務方の給料係の人などに連絡を取って手続き方法を聞きましょう。

まずは前の会社に電話、です。
    • 0

普通は送ってくれますが、送ってくれないようなら、自分から電話して郵送してもらうように言わないといけません。

源泉徴収票は所得税額を決定するのに必ず必要です。
(金額によってはなくてもいい場合もあります。厳密に言うと提出しなくていいわけではないのですが、それによって税額が変わらない場合は、提出しなくてもあとから税務署から何か言われることはありません。)
    • 0