プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしているのですが、疑問がありご意見を頂ければ幸いです

とある企業様なのですが、1次面接前に以下の提出を求められました

・29年度源泉徴収票
・6か月分の各月の給与明細

源泉徴収票は入社後に年末調整で提出することはありましたが、
1次面接前・・というのは初めてで果たして開示してよいものか迷ってます。

応募者として利用用途や保存有無など先方に聞くなどは問題ありませんでしょうか?

また選考時にこういった書類を求められるケースは良くあるのでしょうか・・?
(自分はまだ現職に有り、こういった情報を在籍中に他に出してよいか、、
不安に思うところがあり。。)

A 回答 (3件)

転職経験もあり、採用の担当経験もありますが、1次面接前というのは聞いたことが無いですね。


利用用途や保存有無など聞くのは全く問題ありません。
給与決定の参考情報として使うのでしょうが、通常は社内の基準をベースに経験を加味して決めるので求めることは無いと思います。ただし年俸契約の管理職採用時に参考情報として源泉徴収票の金額を聞いたことはあります(私も聞かれました)。
参考までに。
・29年度源泉徴収票:確定申告で使ったので手元に無い人もいますよね
・6か月分の各月の給与明細:必要ないのですぐに捨てるなんて人もいますよね
    • good
    • 0

いやー普通は決まってからでしょう。


決まらなかったら年末調整する必要もなく、源泉徴収票も必要ないですし、
給与明細もなんに使用するのか不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、自分もそう思っていまして・・
大手企業ですが、ホント大丈夫だろうか? と思いまして。。
給与とか年収って個人情報でも厳秘に入るものだと思いますし、
やはり何に利用するのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/07/27 01:16

いや、前職より良い待遇を目指しての転職なら、


お互いに知っておきたいでしょう。
少なくとも、同一レベルでないと転職の意味さえないじゃないですか。
そこまでは出せないなら、お断りするしかないじゃないですか。
現職の待遇を信じてもらえてないってことでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、そうですね、おそらく年収や在籍の詐称がないかを確認されたいのだと思います。
出せない、となると仰せの通り辞退するしか無さそうですね。。

お礼日時:2018/07/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A