dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在転職活動をしております。先日面接に行った企業より電話連絡がありました。内容は条件提示をしたいので一度来社してほしいとのことです。これは合格と受け取ってよいのでしょうか。直接きけばよいことなのですがなかなかストレートには聞きづらく迷っています。私の考えとしてはもし不合格ならまた会社には呼ばないと思います。しかし、合格と伝えず条件提示ということは何かがあると思います。給料が安いとか試用期間があるとか。

ほかに何か考えられることがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

企業側の一方的な条件により採用が確定するものではありません。


当然ながら、応募者側もそれなりに条件を提示することができます。(もちろん、条件をたくさんつければつけるほど不利になるのは言うまでもないでしょう)

新卒採用であれば、初任給という形で入社時の給与が提示されているのが普通ですが、中途採用の場合は採用時期やキャリア、年齢などによって給与が異なるため、企業側がこの交渉をせずにあなたを内定にしたとしても、あなたが給与の実態を聞いた途端に辞退するようなことがあっては企業としては喜ばしくないわけです。

ただ、企業としても入社時の給与計算をするということは、手間隙がかかるわけで、しかもあなたのために会社側はその手間隙をかけてくれているわけですから、あなたを採用する意思は十分にあると考えて相違はありません。

ただし、私は給与定時があった後に取締役クラスとの面接があり、不採用になったことがありますので (事前情報ではほぼ内定が確定しており、面接は形式的なものとまで言われていました)、油断は禁物です。
    • good
    • 7

合格確定ではないけどいいところまで行っていると思います。


おそらく給与、試用期間、試用期間中の給料やその他の待遇などの説明を受けて、納得すれば採用となるのではないでしょうか。
気に入らなければそこで交渉することも可能ですが、他に候補がいる場合もあるので様子を見ながらいい条件に持っていくといいと思います。

また、試用期間がある会社は多いです。
今までトータルで50社以上面接して内定をいただいた経験からですが、全ての会社で3ヶ月程度の試用期間がありました。ちなみにIT業界です。
試用期間はこちらにとっても会社を試す期間なのであまりネガティブに捕らえなくていいですよ。
    • good
    • 2

どちらかというと「あちらは前向き」なのかもしれませんが、結局、具体的な給料その他の条件をあなたがまだ知らないのであれば、それを教えるから聞きに来い、ということですよね。



変な期待や想像をせずに、素直に話を聞きに行けば良いと思います。その条件では困る、とあなたが思えば断れば良いし、いい!と思えばその先に話を進めればいいだけ。変な期待や勝手な想像をすると、むしろ変なことを口走ってしまったり危険です。

それから、試用期間は当然、通常あると思って良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A