プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今回、転職活動が実り新会社に入社して3週間目の者です。

どうにも引っかかっていることがあるのでご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授頂きたくお願い申し上げます。

今回、内定が出た際に「採用内定通知書」を書面にて頂いています。
そこには「昇給 年1回(4月)」と記載されていました。
しかし、実際に入社してみると給与は等級ごとに決まっており、
年1回4月に査定上位者のみ昇格するとのことでした。
このことを前もって言われていれば、入社しませんでした。
今後、毎年社会保険料も上がる中で定期昇給が無いのは苦しいです。

私自身調査が浅はかだったのかもしれませんが、
正直騙された気分で悶々としています。

このような場合、我慢するしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

「昇給 年1回(4月)」という記載を

「全員4月に必ず昇給する」ということだと質問者さんが思ってるとしたら、ちょっと違います。
その記載の意味としては、「うちの会社では4月に昇給・昇格の査定を行います」程度の意味しかありません。
もし、質問者さんが今後も転職活動をするのであれば、そう言う意味合いの記載だと思っていなければ、また失敗しますので注意したほうがいいと思います。
正直言ってしまうと、「騙された」というより、質問者さんの認識というか考え方が古くて甘いだけだと思います。

確かに、昔ながらの年齢給とか号俸などというような給与体系を取っている会社であれば、全員昇給するんでしょうけど、そういう年功序列型の会社はかなり減ってきています。
もちろんそういう会社が無いわけではないですので、質問者さんが「給与は毎年必ずあがらなければダメだ」と思っているとしたら、そういう年功序列型の会社に行くしかないと思います。
ただ、「毎年給与があがることと約束してくれる会社」を見つけるのは難しいでしょうね。

>嘘は言わないが、都合の悪いことは入社前に説明していない

まぁ、これは当たり前なんじゃないでしょうか。
聞かれもしないのに、都合の悪いことまで全てさらけ出して採用募集している会社なんて、私は見たことありません。
それに、応募している人だって、聞かれもしないのに都合の悪いこと言わないですよね。
(別に質問者さんがそうだと言っているのではなく、一般的にという意味で)
そこは当たり前の駆け引きなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで勤務してきた企業では1年に1度は必ず昇給があったもので
私の感覚が時代にそぐわないのかもしれません。

また、正直なところ駆け引きは苦手で、正面から正直に話すタイプです。
ですので相手にもそういったところを求めてしまっているんですよね。

どちらにせよ私の認識不足は否めませんね。

ご回答ありがとうございました。

あなたが、今回採用された給与額に、ある程度満足いっているか否かというのが重要になるかと思います。

もし、あなたが提示額に満足や納得しての入社であるなら、今ご勤務なさっている会社でスキルアップに努めてはいかがでしょうか?
しかし、昇給額は社員各々異なるにせよ昇給する事を前提に、スタートの提示額に妥協してご入社されたのでしたら、
今後給与体系に関する不信感があなたの仕事意欲に影響を及ぼす可能性があるかもしれません。

一番、残念なパターンは数ヶ月勤務してやはり納得いかずに、
辞める事です。
新入社員ですと、あなたがマネジメント職としてご入社されたのでなければ、
しばらくは自分でスケジュール管理出来ないでしょうから、在職中の転職活動も難しいでしょう。
引き返すなら、早い方がいいでしょう…。

最終的には、あなたがその会社での第一テーマが、
スキルアップか
給与か、
それともその両方
それによって答えはおのずと出てくるでしょう…。

いずれにしても、会社の採用担当の方に現時点で話をしてみても、給与体系が変更される事は無いのは、あなた自身がよくお分かりの事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、今年度に給与体系が変更になっていたようです。
過去社内広報(全社員が閲覧できる)を確認したところ、
今回の制度変更で月給が6万下がった社員もいるとの発表がなされており、
社員のことを考えない人事制度を実施する会社だなという印象が強くなってしまいました。

しばらくは周りを見ながら続けていこうかと思っています。
その中で回答者様が書かれていますように、場合によっては数ヶ月で辞める結果になってしまうかもしれませんが、今すぐ引き返しても先が無いので続けられる限り続けるしかないなとは思っております。

ご回答ありがとうございました。

これは、

年1回4月に査定上位者のみ、「昇格する→等級が上がる→昇給する」、
一方、査定下位の者は、「昇格しない→等級が変わらない→昇給はゼロ」、
ということでしょうか?

もしそうであれば、この会社は昇給についての説明が不親切だと思います。(フェアではない)

そして一生、給料が変わらない人も出てくるということですね。

>このような場合、我慢するしかないのでしょうか。

これを理由にすぐ辞めても次の転職につながらないと思います。
今は会社を見返すつもりで実績を作るよう、努力するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

>もしそうであれば、この会社は昇給についての説明が不親切だと思います。(フェアではない)

私もそう感じていて、非常に悩んでいます。
他にも似たようなこと(嘘は言わないが、都合の悪いことは入社前に説明していない)があり、どうしたものかなと。

回答者様の仰るように努力するしかないというのもわかってはいるのですが
なかなか気持ちの切り替えができません。

回答ありがとうございました。

昇格と昇給を混同されてませんか?

昇格とは位(タイトル)例えば班長になり、グループ長になり、係長になり、課長、部長、本部長・・・・

昇給とは個々の位の給与が上がる事で昇格しなくても給与は上がります。
例)班長の給与を150,000円から152,000とする・・・の様にネ

• 0
この回答へのお礼

混同していません。
No.2回答者様の仰っている通りです。

回答ありがとうございました。