プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、応募した会社に面接に行ってきました。
面接の内容は仕事内容がおもで、労働条件などの詳しい話はありませんでした。面接の時に、給与について、応募のときに提示していた金額よりも低くなりそうな話を少しだけ聞きました。(私にその職種の経験がないからかもしれません)詳しい提示をされてはいないのですが、もし給与が下がってしまったら、生活が厳しいなと思っています。
また後日会社側から連絡後に詳しい話を聞きに行くようになっているのですが、その時詳しい条件を聞いて迷ってしまった場合一日考えさせてもらってお返事をすることって可能なのでしょうか?その場で決断できるか不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

人事で給与など実務を担当してきた者に過ぎません。

たいていの場合、求人をするにあたって職種により、また社内での経験年数の給与などを参考に、面接段階で、経験や能力や求められる職能要件などを考慮して納得するまで話合うのは普通ですが、一概に前職での年収や給与に合致するとは限らないと思います。

場合によっては応募時より低い金額の提示がないとも限りません。あまりに常識的に考えて著しく低い場合は別として応募に記載されている金額より、面接などの段階で、応募される方の経験や条件と合致しない場合など、低い条件に変わることがあり、一概に断言できませんが、度合いにより違法とはいえない部分が多いかと思います。

ご質問の通りいきなりその場で安易な決断をして後悔するより仕事面はもちろんのこと、生計や将来のことを考えて熟考された方が賢明かと思います。時によっては採用側も待っていただくようなケースもあるのですから、1日考えて当方の結論を出すということは決して悪いことではないと思います。頑張って下さい、

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接の時点で会社側が求めていた人材(仕事内容など)と私が思っていたものとは少し違いがあると感じていたのでtakuya1663さんのアドバイスとても参考になりました。後日条件を確認後、考える時間を頂いて結論をだそうと思います。ありがとうございました。

給与を始め、就業条件は必ず確認してから、採用承諾されるといいでしょう。

そのうち改善されるかもなどと思って無理をしたりしてると結果的に離職することになってしまいます。就職は雇う側と働く側とが対等で条件合わせをして決めるべきだと思います。内定をいただいてから詳細条件をつめるようにして、承諾すれば良いとおもいます。給与などは社内規定に基づくものなので面接時に詳細提示されない場合が多いです。条件が合わずに入社辞退をしても問題ないと思います。
但し、世間相場や常識外の条件かどうかは検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
次回詳細提示されてから、条件が合わないままで後悔しないように、よく検討してみようと思います。おりがとうございました。

問題なし!

というか、そういう人も多いですよ。

採用側は、それも視野に入れて話していますので、
あまり気にしないで下さい。

どうせ断るなら、早めに断ってくれる人の方が
採用側としては嬉しいです。

※会社によっては即断を迫る場合もあるかもしれませんが、
入社するまでは対等の立場というのを忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度面接に行っているので次は即断を求められるのでは、という思いがあり不安でしたが、条件を確認してからよく検討し決断しようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。