電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある企業の最終面接に進む事になり、一次面接で人事担当者の方が、「給与は○○円になります。」と言われました。
その企業の最終面接に進む事となりましたが、(その時は役員の方との面接になります。)その時に給与の最終確認はした方がいいのでしょうか?再度確認はしつこいのでしょうか?
しかし、役員の方は人事面の事はお分かりではないと思います。
(それが一次面接の時の給与の金額の千の単位から一の位の単位までをはっきり覚えてないのです。)
内定をいただいたらおそらく、契約書をかわす事となるのですが、その時に書面を目で確認したらいいのでしょうか?
よく最終面接で確認してなかったから契約書の金額と違っていたという話も聞きます。
しかし、その時だと断りにくい雰囲気になると困りますし・・・。

それと、仕事内容で緊張のあまり具体的な事を聞いてない事があったのですが、「○○の仕事の具体的な事をお尋ねいたしたいのですが・・・」と役員の方に聞いてもいいものでしょうか?
しかし、役員の方は仕事内容までは分からないと思います。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

給料が気に入らなくて抗議しえも上げてもらえる

立場じゃないし、黙って鷹揚にかまえていたほうがいいでしょう。

仕事の内容は、堂々と聞いたらいいでしょう、
重役でもだいたいのことは分かりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は給与を抗議するつもりはないのですが、契約書をみる前に再確認をしていた方が自分自身が安心すると思ったのです。

給与を役員の方に確認してもよいものなのかそれとも採用担当者の方に聞くべきなのか困っています。

• 0

「なんで最初の面接のときにしっかり聞いておかななかったのですか?それらは聞いておくべきことですよ。

と言う苦言はさておき(偉そうにスイマセン、でもホントですよ)、お給料の額や諸条件は大切ですから、ついうっかり聞き逃したままではいけないと言うお気持ちはよく分かります。

聞きたいことを事前にメモに箇条書きにしておき、2次面接の前後にでも採用担当者の方に「すみません。ちょっとお時間を頂戴してよろしいでしょうが、、、。」と切り出し、「実は前回のお話の中で細かい点を再確認させていただきたいのですが、、、」と大変恐縮している風にて質問してはどうでしょうか?

この回答への補足

そうですよね。しっかり確認しておかないといけないですよね。

2次面接の前後に採用担当者の方に仕事内容を聞き、役員面接の方に給与の額を確認したらよいですかね?

• 0