dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月転職をしました。
IT系の会社で、現在は本社で研修中。来月からお客様の現場に向かいます。

ただ、満員電車をさけるため毎日5時すぎの電車に乗っています。
早起きには慣れたものの、最近疲れてきました。関連性があるかわかりませんが頭痛が増えました。
常駐先は本社よりも自宅に近く、リモートワークも含まれると担当営業より事前に聞いていたので、"あと少しの辛抱だ"と思っていました。
が、先週初めて現場主任と打ち合わせをしたところ、むしろ逆に遠くなり、リモートワークは台風など緊急自体のときだけのようです。
また、残業や休日出勤もあるそうで、正直どこまでついていけるかわかりません。

この生活ペースが続くのは嫌だな…と退職を考えているのですが、今はまだ入ったばかりで退職するには早いでしょうか。

とにかく現場に入ってみないとわからないことはあるし、来週から現場のタイミングの今、いきなり辞めますと言われても周りが困るだろうし、もうしばらく頑張ろうとは思います。
家族や友人など、周りからは"危ないからやめろ"と言われていますが、幸いにも私本人の心身はまだそこまでは折れていません。
そのためもう少し頑張り、本当にダメだったらそのときに考えればいいかとは思います。
それだとかえって周りに迷惑でしょうか。

皆さんは、自分の心身に疲労を感じた場合、いつのタイミングで辞めますか?

現場主任には、担当営業から事前に聴いていた話と違うこと・現在の生活ペースはかなり無理をしていることくらいは相談しておこうと思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

もう少し頑張ります。

    • good
    • 0

暑さと湿気と、心身の疲労で、偏頭痛が起きたん


だと思います。
IT企業ですか、、、。
辞めるには勿体ない気もします。
でも、睡眠と、自分だけの時間は絶対必要です。
ですので、勤務先に近いところに引っ越すとかは
無理ですか?
ご無理なようでしたら、すぐ言われたらいいと
思います。研修期間ということなので、
すぐやめられてもいいと思いますが、上司の
言われる様にされたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく家賃補助もあるので引越ししたいのは山々ですが、実家が空き家状態になるのが心配でなんです。
数ヶ月前に母が施設に移ったのを機に、私は現在片田舎の実家に戻りました。
片付けをしつつ実家売却の準備を進めるためもあるのですが、なにぶんボロ家で留守にしておくのが怖いです。
※とはいえ、今は連日出社でほとんど不在にしてるのですが…

色々もどかしいですね。
まず相談してみます。

お礼日時:2024/06/25 07:30

その為の試用期間です。

本採用の前から、合わない続かなそうと考えているのなら、即転職活動です。無理をしても良い事は何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一病気になって取り返しつかなくなったら大変ですよね。
今の会社は試用期間という扱いではなく、最初から満額の?お給料をいただけます。
私も当初は研修抜きで、別プロジェクトに参画予定でしたが、あまりに家から遠く会社に辞退を申し入れました。
そんな背景もあり、退職が言いづらい状況です…
せっかく融通を利かせていただき、素人に教えてくださった先輩社員の皆さんを思えば、少しは現場で稼いでこないと苦労をかけただけになってしまうと考えています。
なんだかんだ今年いっぱいは頑張るつもりでいた方がいいのかなという気もしていますが辛いです。

お礼日時:2024/06/25 07:35

いろいろと聞いていたことと相違があるなら、現場に入る前に、さっさと退職したらいいと思いますよ。


現場に入ってから辞めるほうが、相手にとっても迷惑でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当そうですよね。
常駐先でPCや入館証の発行手続きなどもあるだろうし、とはいえ1週間切ったタイミングで今更引き返せるのかなという気もしています。
最初から入社しなければ良かったです。

お礼日時:2024/06/25 07:38

仕事場の近所に引っ越すという選択はないんですか。


それがなければ早起きで頑張ってみて、体が慣れないようならその時点で退職でしょうね。
ラッシュ回避で早朝出勤ができるなら何とかなるもんですよ。自分がそうでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いマンションでいいので借りたいところなのですが、現住居である実家が空き家になるのが心配です。
正直満員電車に乗るくらいなら早起きの方がまだマシです(・_・;
どうにもならないとは思いますが、上司に今現在感じていることは話しておこうと思います。

お礼日時:2024/06/25 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A