アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月採用の転職試験の最終面接を受け今結果待ちです。ただ、現職の内規では退職は2ヶ月前と決まっており、10月からの入社は間に合いません。面接では入社時期の言及が無かったので言うタイミングを逸してしまいました。もし採用となった場合、正直に話して入社時期を延ばしてもらうように交渉するか、現職の内規を無視して強引にでも退職するか悩んでいます。友人などは辞める職場なんだから強引に辞めればいいと言うのですが、転職先が同じ業界というのもあり、あまりシコリが残る辞め方をしたくないと言うのもあり、逆に入社時期を延ばせず採用取り消しになってしまわないかも心配です。取り越し苦労に終わるかもしれませんが、心構えだけはしておきたいので、皆様ならどうするかコメントをもらえたら参考にしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、これは、これから入社する会社と相談するか、


いまの会社と相談するか、道は2つしかないかと思います。
どちらを取るかと考えれば、これから行く会社ではなく
いまの会社に相談お願いするのがいいでしょうね。
友人が言うように、辞める会社ですから、相談お願いするならば
いまの会社の方がいいでしょう。

・現職の内規を無視して強引にでも退職するか悩んでいます。

しかし、これはまずは強引なので避けるべきでしょうね。
だから、相談でお願いするんです。
どちらかに相談、お願いすることになるわけですから、
いまいる会社になるかと思いますよ。
また、同じ業界だから、あまり問題を起こして辞めたくないとありますが、
いずれにしてもどちらかに相談お願いするしかないのですよ。
だから、
・現職の内規を無視して強引にでも退職するか悩んでいます。
これはイカンのです。
この強引な辞め方を避けるように、今の会社に相談お願いするのが一番いいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

内規は正当な法律ぢゃありません。

    • good
    • 2

それは、面接の時点で言うべき事ですので


それを言いそびれたとなったら、採用になっても取り消される可能性は高いよ。
関連会社だからとか、退職に2か月かかるとかだと
転職自体が難しいと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!