プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしています。もう7年も転職活動を続けていますが、毎回最終でダメです。今日も不採用通知が届きました。マナー学校にも通いました。SPIなどの勉強、OG訪問、資格、出来ることはなんでもやってきたと思います。今回も年齢制限を超えての応募、2千のエントリーから書類200,一次75、採用6という結果だそうですがダメでした。友人や恩師、マナー学校にも2校通いましたが、一つ目は教えることはないといわれ、逆に講師になって欲しいといわれました。私が指導した生徒は、ほとんど希望の会社に転職していきました。しかし自分の事になると、毎回最終でダメ。色々な方からなぜ受からないのか、全くわからない、なんでだろうね?お払いしたら?ともいわれます。よくOGや友人等からいわれるのは、スキがない、欠点がないのが欠点、余裕がありすぎて、全く緊張してなさそうといわれます。でも試験前には吐き気止めを飲むほど、緊張しております。もう7年。長すぎだし、自分の存在意義とか、価値がわかりません。最終面接でダメになるというのは、役員の好みなんでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに、言葉が悪いですが、適当に練習で受ける会社では内定します。応募500人であなた一人の採用ですといわれたのが、今の会社です。運を使い果たしてしまったのか。。今回も面接後お礼の手紙を書き、不採用通知が来ても、自分を磨きまた挑戦させて頂きたいとお返事いたしました。辛くて辛くて自分がいなくてもいいんだ。。って思ってしまいます。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は現在、就職活動をしている大学生です。
就職活動を始めてかれこれ、半年は過ぎました。それでも内定が一つも頂けず「自分は社会では誰からも必要とされていない人間なんだ」「これだけ頑張っても何も実らないなんて…面接の受け答え方や、マナー、働きたいという意欲を伝える以前に、自分自身の人格とか核となるものが全くダメダメなんじゃないか」と悩み、泣くという毎日でした。
 いつも最終面接で落とされてしまいます。なぜ、決まらないのか。
それはその仕事をする「覚悟」が決まってないのと、仕事を選んでしまっているからだと気付いたのです。
結局、問題は自分自身の中にあるんだと気付きました。
だからyamatonadeshiko3さんもそうなのではないかと思うのです。
何故転職をしたいのかという理由もよく分かりませんが、仕事がある自体私にとってはとても素晴らしいことではないかと思います。あまりにも贅沢な悩みです。
転職活動にそう励むより、もっと自分の今の仕事を好きになる努力ややりがいをなんでもいいから見付けていく事がyamatonadeshiko3さんには必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに視野をわざと狭めてしまっているような感があります。新卒時、ある会社の最終試験を辞退するということがあり、ずっと引きずっていました。社会人になって、採用があると知り今までずっと受け続けましたが、上記に書いたとおりです。。。私は大学も、推薦入学が取り消しになり、就職でも後悔し・・・正直、一つくらい後悔を消したいという気持ちがあるんです。だからこそ今までずっと努力してきました。

お礼日時:2005/11/22 09:28

>外資系化粧品広報


にアタックされた、との記述がございましたのでまたお邪魔しに参りました。
ブランドのバイヤーや広報といった職種の場合、最も重要視されるのはやはり経験と実績です。
経験がない方の場合は、将来性やポテンシャルを見ますが、最終的にはそのブランドらしさを備えているかが判定の決め手となるそうです。
こればかりは、いくらマナー教室に通っても養えないかと思います…。

私もたまに採用をやっているのですが、最後に落ちてしまう方というのは、
「他ブランドでも通用するだろう」
という方なんですね。悪く言えば、
「ウチのブランドらしくない」
ということになります。
合格する方と最終で落ちる方とでは、能力的にはほとんど差はありません。
もし、今後ブランドにアタックされる場合には、ご自分がそのブランドの看板を背負って立つにふさわしい、「らしさ」を持っているか?を確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

質&答を拝読し思ったのですが、希望されている職種はもしかしてスチュワーデスですか?


※違っていましたら申し訳ありません。

私の知人にも一人スチュワーデスがいますが、採用側の好みと勘で決まるのだそうです。
能力や容姿はあまり関係ないとのこと。

見当違いの回答だとしたらすみません。この質問は見なかったことにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が今まで受験してきたのは、外資系広報、航空会社総合職事務系、客室乗務員(も含まれております)、空港VIPラウンジ、某ブランドバイヤー、販売職などがあります。全て毎回最終試験でダメになります。
好みと勘だとすれば、私は魅力がないって事ですよね?笑

お礼日時:2005/11/23 16:19

こんにちは。

以前、採用担当をしていたものです。
結論から言えば、お辛いでしょうが、希望する会社を変えたほうが良いと思います。
少し辛口になりますが、このままでは良くないと思ってアドバイスいたします。

ご質問を見ると、ひとつの企業をずっと受けつづけているということなんですが、基本的には、一度辞退をした人、不採用通知を出した人を採用することはありません。
(基本的には、です。)

採用の立場で考えてみてください。最終面接に残ったということは、それまでに、「ご質問者さんがいるから、この人はあきらめよう」という理由で落とした人たちがたくさんいると言うことです。辞退するということは、企業からみれば、それらすべてがフイになったということです。

辞退した人が再度受けるのは、わかりやすく言えば、“むこうから婚約破棄をした男性が、「やっぱり結婚しよう」と何度も連絡してくる”ようなものです。さらに、落ちつづけても受けに来る人というのは、“自分が振った男性が「それでも付き合って欲しい」と連絡してくる”ようなものです。

確かに熱意はあると思いますが、逆に、熱意がありすぎて頑固で入社してから「私のしたい仕事はコレじゃない」とトラブルになるケースも考えられます。質問者さんがそうだというわけではなくて、この状況から採用側はそう考える、ということです。

さらに、最終面接で不採用になっているということは、役員の好み(=自分の秘書を選ぶわけではないですから、好みでは選びません)ではなくて、おそらくなにかその会社で働く決定的なものが欠けている、ということだと思います。これは社会人としての姿勢の優劣とは別物です。

キツイかも知れませんが、どうしてもその職業がよいならば、せめて同業他社を受験されれることをオススメします。もしそれでも×なら、その職業に必要な「何か」がたらないということでしょう。どうしてその職業になりたいか、なぜその企業でしかいけないのかも、もう一度考えてみた方が良いかもしれません。

きついことを書きました。もし、不快な思いをされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一つの会社をずっと受けているわけではなく、複数受けております。
その中には、新卒時最終試験受験を辞退した会社がございます。理由は、足は原因不明で化膿し、ぐちゃぐちゃになってしまい服を着ることが出来なくなってしまったのです。人事の方へお電話し、事情を説明したのですが、非常に残念だが社会人採用もあるのでぜひ受けて欲しいという温かいお言葉でした。それから現在の会社へ就職したのです。化膿して行けなかった会社は、数年後社会人採用があり、非常に迷いました。ですが、たまたま私が秘書をしておりました役員が、そこの会社の総務部長さんと親しい仲で声を掛けて頂いた・・という経緯があります。新卒時とは人事も変わっているし、受験者のデータ化も進んでいなかったので、過去のことは考えないで欲しいと励ましてもらいました。結果、最終敗退。その後、アパレル、外資系化粧品広報、さまざまなものを受けましたが、全て最終試験で敗退しております。一体何が足りないのか、何がダメなのか、その場で教えて頂きたいくらい本当に悩んでおります。

お礼日時:2005/11/23 16:16

転職の目的は何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の仕事から、サービス業へ移りたいのです。
私の希望する業種は、実は新卒時最終試験に呼ばれていたにもかかわらず、けがのため受験することが出来なかったというトラウマというか、しこりが残っています。
ですが、社会人採用がかかっても毎回最終でダメになります。。。。

お礼日時:2005/11/22 09:24

そんな実績があるんなら、転職アドバイザーではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマナー教室で新卒者向けの講師になって欲しいといわれています。ですが、今は空いている時間でボランティアとしてお手伝いをしているだけです。多くの新卒者と出会うことで、刺激にもなり、勉強になります。
ですが、自分のやりたいことをやりたい・・正直な気持ちがあります。

お礼日時:2005/11/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!