プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場から未経験でルートの営業に転職して7ヶ月。未経験っていうのもあってなかなか仕事に慣れることができず悩んでいます。

32歳で妻子持ちなのですが
前の会社は12年ほど勤めて、
給料面もそうなのですが新しい事ににチャレンジしたい。自分自身を成長させたいという思いから転職をしました。

転職して7ヶ月。なかなかうまく仕事についていけず毎日辛いです。もちろんできることは増えては来ていますがまだまだわからないことだらけで不安な毎日です。
商材知識の勉強はもちろん十分に引き続きをしてもらってないこともあり各顧客の情報まとめなど日々勉強はしているのですがいざお客さんから案件があったり商材のことを聞かれるとあたふたしてうまくこたれられません。
その度に失敗した〜という感情になり落ち込んでしまいます。

職場はとても小さく私含めて7人体制の小さな会社で上司から叱責等もなくまた干渉されすぎることもないので仕事さえしていれば比較的自由な職場です。
私を指導してくれてる直属の上司もとてもいい人ではありますが気分屋のところがあるので機嫌が悪い時にわからないことなど聞くといちいち聞いてくるなよオーラがすごくて怖いです。でも聞かないと仕事にならないので聞くのですがその後の対応も冷たくされます。(気にしすぎかもしれませんが。)

これからやっていけるのかが不安すぎて毎朝行くのが億劫になってしまいますがせっかく新しいことにチャレンジしてるのでやれるところまでやってみたい。頑張りたい。という気持ちもあります。

ですが失敗続きで向いてないと感じ、今では前の会社に出戻りも考えてしまっています。

会社自体は新規飛び込み営業スタイルではない為、ノルマなどもないのですが、時間ができたら前の会社に営業に行こうと思っていました。ですが出戻りを考え始めてしまったら営業に行って顧客になったら出戻りは出来なくなってしまうんじゃないかと思いなかなか踏み出せません。

どうしたらいいのでしょうか。
そのことで毎日悩んでいます。

A 回答 (2件)

まず

出戻りなんか受け入れるわけないですよ。
一度裏切ったものを決して迎え入れません。
これは一般企業なら普通のこと。

新しい仕事の件については、踏ん張って数年経たないと一人前にはなりません。我慢が足りないとしか言えないと思いますよ。

コロコロ理由を付けて転職してると、結局、自分に傷がつくだけです。
    • 2

転職の動機が不純です。

ヘッドハンティングとまではいかなくても、先方から要請されての転職でなければ決して成功しません。
元職場で12年も勤めた実績を捨てて退職したのですから、転職先の処遇面では新入社員扱いになり、これからも転職を繰り返していたら、下がっていく一方です。
転職というのは自分勝手にするものではなく、請われてするものだという事を認識してください。
    • 0