アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。新卒の女です。最近、地元の貿易会社で総合職として内定を頂きました。かねてから貿易事務でキャリア形成がしたいと思ってきましたので成功だと思っています。

友人たちも同じ志望だったのですが、内定を頂いたのは大手銀行一般職で、そこに決めたらしいのです。

私の内定先は待遇などが良いようですが規模が250名で、同業者でないと知らない感じです。

興味のない仕事でも大手(有名企業)の一般職で就職した方が、社会的に認められ、転職も容易なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 私は大手企業、中小企業のどちらも経験しているので一言言わせて頂きますが、結果としてあなた自身が後悔しない就職ということになると、あなたのやりたい仕事を重視すべきしょう。


 私は大手企業にいたときは入社する前に自分の希望を伝えていたにもかかわらず、まったく希望した仕事とかけ離れた業務をやることになり、退職するまでその思いは消えることがありませんでした。
 
 大手企業の困った点は社員の希望よりも業務運営重視で社員を転々と(地方に工場等がある場合にはそこへ)配置転換させることが多い。
 これではやりたい仕事、好きな仕事に就けずじまいで終わる人のほうが多くなってしまうことになり、会社に翻弄される人生を送ることになります。

ちょっと厳しいこと言いますが質問者さんは10年20年先に自分がどうのような姿になりたいのか考えたことありますか? 
 人生の目標がないと仕事も出来ませんよ。それでなくても業務上好きな仕事ばかり出来るなんてこと自体少ないわけですから。
 もしあなたが何年か仕事して結婚退職する、あるいは留学したいから資金を稼ぐためというなら大手企業で適当にやるというのも手かもしれませんが、それでは大したキャリアになりませんよね。

長く仕事を続けたいと思うなら就職する前に自分の先の姿をよく考えて決めたほうがよいと思います。
友達(他人)は関係ないでしょう?
自分のために仕事をするのだから。

質問者さんが最終的には"職業"を選択するのか、"会社"を選択するのかをよく考えてくださいね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しても仕事は続けたいと思っていますし、キャリアを積みたいです。自分の先の姿をよく考えます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/25 14:38

>興味のない仕事でも大手(有名企業)の一般職で就職した方が、社会的に認>められ、転職も容易なのでしょうか?



大手企業の方が待遇福利厚生が良いから、選択する ならわかりますが、

社会的にも認められ転職も容易だから大手企業に入るのは疑問です。

以下を考えて見てください。

1.大手企業に一般職で入ると社会的にどのように認められるか。また、それがjyonhyonさんのキャリアにどのように有利になるのか。
↑誰かが会社名を知っていると、お見合い話には有利でしょうね。もしそのように考えているならOKですね。
でも、貿易業務キャリアを積むことを考えているなら(語学の特技でもあるのかな)大手企業の一般職など、ほとんどキャリアになりません。

2.大手企業に勤めていると転職の時に何故有利なのか。
↑大手専門職キャリアがあるなら別ですが、一般職を数年勤めて転職時には
年取った一般事務OLです。転職で有利なことはほとんどありません。
むしろ大手の給与の高さが主張されて転職に不利かも。

※jyonhyonさんが就職に何を求めるかで回答がきまります。

数年の腰掛けで結婚したら寿退社、それまではそこそこ働き、遊ぶ、なら
大手一般職(いまから求人があるか疑問ですが)

貿易業務でキャリアを積みたいなら、そこそこの規模の会社でキャリアを
積んでしっかり鍛えてもらい、一人前の仕事できるようにする。

どちらも同じようにjyonhyonさんの人生ですから、好きに選べば良いと

思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手一般職で子会社への出向が決まっている求人の選考が進んでいたのですが辞退しました。私には興味のない分野で待遇等も良くはありません。
結婚はいつかしたいですが、仕事は続けたいし、一人で生きていけるだけのキャリアとお金は得たいと思っています。
留学経験はないですが貿易事務がしたい思いで語学の勉強はたくさんしてきました。やはりしっかりキャリアを積みたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/25 13:07

こんばんは。

内定おめでとうございます。
就職先で悩んでいらっしゃるようですが社会人の先輩としてアドバイスさせて下さい。
自分も幸運な事に希望していた(興味のあった)業界で働いています。それでも職場での人間関係や仕事の進め方、会社の方針などどうしても不満が出てきてしまいます。転職は他部署への異動なども考える事も多くなりましたが、それでも今やっている仕事が好きだから頑張れています。誰だって有名企業のブランド名に憧れはあると思います。周りの反応が違いますからね。でも、『どの会社で働きたいのか?』ではなく『どの仕事をしたいのか?』で考えた方がきっと良い結果が出ると思いますよ。
就職は人生の中でとても大きなウェイトを占めます。どちらを選ぶにしても後悔のないように自分の気持ちの正直になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就社か就職か、ってこの事だったんですかね。
やはり何か一つやり遂げたいので仕事で選びたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/25 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!