アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、47歳男性です。
 以前にも同様の質問をしてしまい、恐縮なのですが、今現在、私は、とある工場でワインダー(巻き取り)機の補助作業員として働いております。(正社員)です。
 しかし、今月で、3年目になりますが、未だに補助作業員のままですし、その為、流石に私の所属する部署の同僚の方々、上司、工場長さんの見る目が厳しくなってきています。(一応、会社側からは、焦らずに着実に結果を出す様に言われています。法律的に解雇は出来ないとの事です。)
 私としても、機械の操作こそ覚えましたが、メインオペレーターとなると、私は、ケアレスミスが多い、(1日1~2個位はしてしまいます。)色々な変化に対応出来ない、応用力がない、性格的に人を指導出来ないといった事から限界を感じています。(恐らく、頑張っても今年もこのままだと思います。)
 ですので、他の部署への配置転換の希望もこれまでに3回出しましたが、全て、今の部署が一番簡単である、今の仕事もろくに出来ないのにおこがましい、順番的に、今の仕事をきっちり覚えてから言うべきである等の理由から断られました。
 また、今の私の給料が手取りで15万円前後で有り、(昨年より、500円しか昇給しておりません。)今回の冬の賞与も、総額で7万円(手取りでは5万円台後半位)で、同僚の方々も、私より、少し給料が高い位という事ですので、正直、やる気を失いつつ有ります。(しかし、雇って頂いている以上は頑張らなければという気持ちも有り、葛藤しています。)
 このまま会社にしがみつくのも精神的にきつくなりつつ有ります。
 かといって、転職となると、仮に採用されても、当然ながら、試用期間で解雇されるリスクは有りますし、恥ずかしながら、独身で実家暮らしですので、転職は母親には猛反対されています。 (父親は4年前に亡くなりました。)
 母親を説得する材料、理由が見つかりません。
 ですので、どうすれば良いのか迷っておりますので、何卒、皆様のアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

 ※私の考えとしては、幾ら法律的に解雇出来ないと言ってもそれに甘えてはいけないですし、むしろ頑張っても仕事が出来ないので有れば、仕事が出来ない責任を取って自主的に退職して、その代わりに仕事が出来る人が入った方が会社の為になると思っております。(仕事が出来ない=悪だと思います。)

※私の保持している資格は普通自動車第一種免許のみです。  

※これまでも幾つか転職歴は有りますが、正社員でも潰しの利かない誰でも出来る仕事しかしておりません。

質問者からの補足コメント

  • ※この給料の安さの為か、私の勤める企業は、従業員数は全体で80人で、2つの工場が有りますが、私の勤める工場(従業員数40~45人位)だけを見ても、大体が年齢が40~50代(その他、30代後半の方と定年後の為に嘱託の60~70代の方が数名おられます。)の方で、独身の方か、結婚していても子供がいない方が多いです。

    ※母親には、「転職するなら家を出て行け!!」と言われています。(今まで、数社転職しておりますので仕方ありません。)

      補足日時:2024/01/03 04:29

A 回答 (4件)

結果が同じであるなら、今の職場に居座るより転職した方が確実


と思います。上司が言われてますが、今の部署は貴方の能力を考
えると、それ以上の部署は無理と言う事だと思います。無理と分
かっているから要望には応じられないと思います。
よってミスを全く無くせば、もしかしたら部署変更はあるかも知
れませんが、まず無理でしょうね。

失礼ですが47歳になって母親の許可が必要なんですか。失礼で
すが親離れが出来ていないマザコンと言われても、反論さえ出来
ないのではありませんか。独身の事よりも恥ずかしい事です。
転職するなら出て行けと言われるなら、喜んで出ましょうよ。
そうすれば母親に相談する事なく、自由に職場が選べるのではあ
りませんか。恥ずかしいのですが、結婚前は両手でも足りない位
に転職をしています。無職期間も1年を超える時はありました。

貴方の場合は自分が出来る仕事を探していないからです。母親の
言葉は怖くて、有名企業や従業員が多い企業や、給料が多い企業
ばかりを選んでいるから何度も転職するんです。
母親が怖いと言う事は分かりますが、貴方のプライドが高過ぎる
事も原因じゃないでしょうか。
貴方は何をすべきだと言うより、貴方が出来る仕事、貴方がやり
たい仕事を見つけるべきです。また正社員に拘らない事です。
    • good
    • 0

今の仕事から逃げ出し、47歳にもなって別の仕事に就いてうまく行くと思いますか? 転職することさえ困難かもよ。

    • good
    • 0

転職した方がいいと思います。


あと数年粘っても給与は変わらず精神だけがやられ、取返しがつかなくなるだけだと思います。

母親への説得としては
・今の給与だと将来の不安があるからもっと金払いの良い企業に転職したい(今の企業では昇給は見込めない)
・現在の仕事が苦痛であり、長く勤められる気がしない

・母親の意見は無視する
ですかね。
47歳なら親の言いなりになる必要もないでしょう。


以下、回答ではないですが気になったことを...

お考えは立派だと思いますが、
> ケアレスミスが多い~
(失礼な話ですが)得意なこと、これならケアレスミスしない、というようなものはあるのでしょうか。
他の部署、または他の企業、他の職種なら不安なく活躍できる自信(実績)があるのでしょうか。

> 幾つか転職歴は有りますが~
過去の転職理由はどういったものなのでしょうか。
今回検討している理由と同じなのでしょうか。

なんとなくですが、特に得意なものはなく、過去の転職理由の半数ぐらいは同じ理由なのかな、と感じました。
なので、仮に母親を説得できて転職したとしても、結局今とさほど変わらないような...
    • good
    • 2

転職してみればいいかもしれません。


でもあと一年頑張ってみてください。
石の上にも三年ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A