プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、スーツの購入は「名神」だったのですが、その名神が廃業に至っています。
若い頃は、それこそ、オーダーメードで10万円以上も払って買っていましたが、
今はそんなにお金を掛けたくもありませんし、普段からスーツを着用する機会もなく、
何と、ネクタイの締め方も忘れています。思い出さないと…
さて、スーツの購入でお勧めなのは、アオキ?青山?
どちらが良いでしょうか。
毎日のように、新聞にこの二社のチラシが入って来ます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これまで、僕は面接を行う側だったのです。特にシニア向けの採用です。
    皆さん、ノーネクタイでスーツなどで現れた人は、5人に1人いたか、いなかったか。
    中には普段着というのも当たり前でしたし、職務経歴書などはなし。
    履歴書も修正液での直しや、写真もスナップ写真。
    シニアになるとこうもダダくさになるのかと。
    応募する会社が「責任者採用の正社員」「有資格者かつ即戦力」をうたっているならば、
    応募書類はもちろん、スーツ姿、磨いた靴など当然だと思うのですがいかがでしょう?

      補足日時:2024/02/20 22:50

A 回答 (5件)

スーツのチェーン店ならアオキも青山もにたようなものです。


店にいって気に入った服を購入されれば良いですよ。
    • good
    • 2

AOKI、青山・・どちらでもOKです。


強いて言えば、AOKIはきっちりとしたフォーマルなデザイン、青山は華やかでオシャレなデザインの服を多く展開しています。
したがって、AOKIはきっちりとしたデザインが好きな人向きで、青山はスーツでオシャレを楽しみたい人や、デザインにこだわりがある人向きとなります。
質問者様の好みがどちらかは分かりませんので、ここまでとします。
    • good
    • 0

自分は銀座山形屋のパターンメードで造ってますね。


アオキや青山のものは、若者にはよいかもしれませんが、ある程度の年齢以上の者が着ると明らかに違和感が出ます 苦笑。
    • good
    • 0

就職活動用ということだけど、スーツ選びは応募する企業や役職にもよるのでは。


中高年で管理職以上のポジションで応募するなら、若者向けの紳士服店のスーツでは見劣りする気もする。
質問文に挙がっている紳士服店のスーツは、金額の高いものでも中高年が着るとなぜか違和感が出るから。

でもシルバー雇用のパートスタッフの応募ならそれでも十分だけど、でもわざわざスーツを買わなくても済むような気もする。
カジュアルすぎない程度のジャケットにパンツで十分では。
    • good
    • 0

#4再回答



>応募する会社が「責任者採用の正社員」「有資格者かつ即戦力」をうたっているならば、応募書類はもちろん、スーツ姿、磨いた靴など当然だと思うのですがいかがでしょう?

それはそうでしょ。
質問者だって採用を行う側だというなら実感として分かってるだろうし。

シニアの人の悩みどころとして、質問者の言う「だだくさ」というのが確かにあると思う。
でも安いスーツでは新卒の若者みたいだから似合わない。
だからといって今からスーツに金をかけるのも費用対効果としてどうかと思う。
そういうことで、チラシのアオキと青山どっちがいいって話になったと思う。

既製品の似合う体型であればわざわざ作らなくても、既製品の店で十分だと思う。
アオキでも青山でもミドルやシニア向けの商品もあるので、その中で良い生地のスーツを選べばいいと思う。
どちらが良いかについてはいろんな見方もあるだろうけど、販売単価はネットの記事によれば青山の方が8%ほど高いらしい。
この差は表示方法の変更によるものという説もあるみたいだけど、扱っている良い生地のスーツがやや多いのかもしれない。
とりあえず安い方のアオキに足を運んでみては?
アオキがいま一つだったら青山へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとも的確なご回答です。
責任者候補としての採用であるならば、
企業からも信頼できる人材を求めているのだと
考えます。
当たり前ですが、アオキに出掛けてスーツを新調したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A