dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願い致します。

息子が4月に大学生になるにあたり、入学式用のスーツを購入する予定です。
入学式と2年後の成人式に着用できるよう、購入したいと思っています。
(就活時はまた別にと考えています)

息子は身長166センチと低く、体重は63キロ、ずっと運動をしてきたので下半身が筋肉質で特に太腿がかなり太いです。
手足も短めなので既製品のスーツで似合うものがあるのか?と若干心配です。
完全でなくてもサイズをイージーオーダーできる店舗や、小さめの男性でもスーツが豊富な店舗のお勧めがありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

具体的には、以下の店舗がおすすめです。



オーダーメイドスーツ専門店
オーダーメイドスーツであれば、体型や好みに合わせて細かく調整してもらえるため、必ず似合うスーツを作ることができます。ただし、価格は高額になるため、予算が限られている場合は難しいかもしれません。

既製品スーツ専門店(サイズ調整や体型補正に対応している店舗)
既製品スーツでも、サイズ調整や体型補正に対応している店舗であれば、ある程度の体型の変化に対応してもらうことが可能です。ただし、完全なイージーオーダーではないため、完全に理想の体型に合ったスーツを作ることは難しいでしょう。

以下に、サイズ調整や体型補正に対応している既製品スーツ専門店をいくつかご紹介します。

ユニバーサルランゲージ
青山商事
コナカ
はるやま
洋服の青山
これらの店舗では、既製品のスーツをベースに、肩幅や袖丈、ウエスト、股下などを調整してもらうことが可能です。また、筋肉質の太腿をカバーするために、テーパードシルエットや、股上を深めにしたスーツを選ぶのもおすすめです。

また、入学式と成人式に着用できるよう、長く着られるスーツを選ぶことも大切です。そのため、素材や縫製にこだわった、上質なスーツを選ぶようにしましょう。

具体的には、ウールやカシミヤなどの天然素材を使ったスーツがおすすめです。また、縫製が丁寧で、シルエットが崩れにくいスーツを選ぶようにしましょう。

予算や好みに合わせて、最適な店舗やスーツを選んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく有難うございました!
上げていただいた店舗を調べて、時間を作って息子と行ってみるつもりです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2024/01/04 14:12

体形が普通なら、、、



イオンが一番安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 14:05

青山、はるやま、AOKIなどあります。

いかに就職、入学を対象とした比較的廉価なスーツから揃えています。さらにはスーツカンパニーは、おしゃれなスーツを取り揃えていました。成人式って、18歳じゃないのでしょうか。時間があれば何軒も回って試着することでしょう。サイズ表示だけではわからないところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/04 14:05

学生ならユニクロのジャケットとパンツを別々でアジャスト


するパターンオーダーで十分じゃないですか?
就活は結構激務ですから何着(春夏物、冬物それぞれ)が必要に
なりますよ。青山とかコナカに行けば2着でいくら?とか
年中やってますよ!入社式はその転用か別途購入でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

UNIQLOを忘れていました!
確かに入学式にはありかもしれません。
どうも有難うございました!

お礼日時:2024/01/04 14:06

紳士服専門店なら、サイズ調整もできるし、フレッシュマンフェアなんかで求めやすくなっていると思います。



私の印象、洋服の青山よりも、洋服のAOKIが価格帯が高め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/04 14:06

紳士服のコナカとか青山あたりでできますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 14:07

学生さんであれば、成金さんが着るような高級スーツは無用です。


著名な紳士服専門店の吊るしで十分です。
入学式は春、成人式は冬になり、生地にも差が出ます。
運動部に入れば2年もたつと体格も変わってくるでしょう。
その場に合わせたお安いもののほうがお得かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに体にフィットするかどうか、先のことは分からないですね・・・
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2024/01/04 14:08

そのくらいなら普通の体形ですから、青山あたりの既製品で合う物があると思いますよ。

袖や裾は縮められることをご存知ですよね。
どうせ就職したら、好みに応じて上等なのを仕立てるでしょうから、それまでは安い物で構いません。未成年がフルオーダーなんて着ていたら、生意気だと思われかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

特殊な体形なのかと勝手に心配しておりましたが、まずは近所のお店で色々見てこようと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2024/01/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A