タカキューでスーツを見ました。セール期間中で30000円くらいのモノが20000円でした。
一方、紳士服量販店(青山やAOKI ,コナカなど)を見ると、着なくなったものを持っていくと、
20000円引き、のようなセールをしていて、40000円位の価格のスーツが同じ値段で手に入ります。

タカキューはTVでCMを流さない分、値段に還元していると言いますし、量販店では
どんなスーツでも1着20000円で下取りとなると、実際のスーツの値段は20000円引いた額が適正価格?と思ってしまいます。

実際、タカキューのスーツの質などは量販店のものに比べて、どうなのでしょうか?

ちなみに、当方30代後半(かなり40に近いです)ですが、タカキューのスーツは
デザイン的に若向きで、量販店の方が無難なのでしょうか?それとも、タカキューのスーツでも年齢相応のものはあるのでしょうか?(タカキューのイメージは比較的、若者向け、という感があるのですが、それは「今は昔」の話でしょうか?)
職場は平たく言うと、官公庁、になります。接客業や営業ではないので、「格調高い」スーツは
必要でなく、「無難な」スーツ(一着2~3.5万くらいまで)で考えています。
 これまではほぼ私服に近いところ(現場)で働いていましたが、移動により事務方で勤務になりました。
いくら以下のものは、一気に質が落ちますよ、というアドバイス等、購入時の注意点も
ありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も同じような30代で普段の安いスーツにタカキューを着ていました。30代がターゲットではないですか?
イオン系列に入っている店舗が多いようですので、一旦試着してみてその足でイオンブランドのスーツを・・・という流れが試着イメージが掴みやすいです。
タカキューでは着てみて、靴紐を結ぶ動作をした時にサイドがきつくないのを目安にしています。最近の若向けはウエストをうんと絞りすぎたスーツが多いのでそれ以外ですね。若向けスーツが見栄えは良いとも思えませんし実務で窮屈になりがちです。

タカQは特に悪いという感じもなく、私の中ではタカキュー(物により)=コナカ>イオンブランド>アオキです。アオキの低価格は就職活動の学生イメージでラインを絞った完全に若かろう安かろうな印象を持っています。悪く言えば安っぽく見えるので着ていません。

イオン系は数が欲しいお父さん向けという印象を受けます。少し変わった路線ではユザワヤでオーダするという手があります。こちらは無難なラインを作りたがるので出来る範囲でパターンを選べば良いかもしれません。採寸は人次第でともかく生地は選べて悪くはないです。時間はかかります。

CMを流さない=安いは若干違異なると思います。タカキューも昔は有名どころで番組提供をしていましたが、CMを沢山流しても薄利多売で店舗数や社員に買わせるチェーンが他二店で安かったりします・・・値段があってないようないつも閉店セールをやってる店です。

私が店舗に行く時の考えとしては、1着でも安く着られる(タカキュー)、何でもいい2着目が安い(コナカアオキ)でしょうか。物としての価格を考えたら生地から選んで納得して作ってもらいます。上三店は半値以下?なので適正価格が販売価格。

>いくら以下のものは
10万円をラインと考えていました。国内ではこのラインから上が明らかに違う様な・・・
その下が微妙に7万円5万円、あとは数があると便利なスーツで全部同じ普段着、売り方や店舗次第でしょうか。
    • good
    • 55

タカキューを最後に利用したのが5年以上前で、今は状況が変わっているかもしれませんので、ご参考までに。



まず、他のツープライスチェーン店・・スーツカンパニー、オリヒカ、スーパースーツストアなんかに比べると、シルエットもダボついていて、サイジングもユルめなフィッティングを勧められるなど、明らかに年輩向けな様子でした。
確かに巷のツープライス店は見るからに年輩者は入りにくそうなポップで若々しい店構えですが、タカキューは50代以上くらいの客が多かったと思います。そういうコンセプトだったのかもしれません。


青山、AOKI、コナカは殆ど使ったことないですが、CMからも幅広い世代を取り扱っている様子は伺えます。
近年は20~40代くらいまでかなり細身のシルエットが主流となっていますが、一万前後のビジネススーツを売りにしているイオンやヨーカドーですらその風潮がかなり意識されているので、青山やコナカなんかでもおそらくその辺はクリアしているのではないでしょうか。
(ちなみにですが、スーツカンパニーやオリヒカといった店の多くは、コナカや青山なんかが運営しているツープライス店みたいです。)


で、結論としては、おっしゃる通りビジネススーツに求められるのは「オシャレ」ではなく「無難」、そして「機能性・耐久性」。汚れや傷などにいちいち気を使わず、仕事に集中出来ること。
そういう意味では、一般的なビジネスマンであれば、イオンなんかの安いビジネススーツでも問題ないと思います。大手スーパーのビジネススーツは(細身のスーツが主流であることも含め)それこそ「多数派」の原理で作られていますし、そもそも日本人により「日本のビジネスマン」に特化して開発されたスーツですしね。
もしスーパーが抵抗あるなら、それよりは少し高めのスーパースーツストアなんかをお勧めします。これも殆ど気持ちの問題でしかありませんが・・まぁ細かい部分は気を使っていると思います。

質の面ですが、高いスーツ=質が高い・・と考えるとアテが外れますよ。高級なスーツにおいて高いのは「オシャレの質」であって、決して大衆的な観点からの「質」(機能性や耐久性など)のことではありませんので。そういう質ならむしろ大衆的な価格のスーツの方が優れていたりしますよ。
    • good
    • 40

タカキュー:紳士服の老舗ブランド


量販店:ブランド力なし

タカキューが新宿、池袋に店を構えていたころは男性ブランドとして有名でしたが、
デパート・大型スーパーに進出してからはブランド力は落ちたと思います。

タカキュー、量販店ともに製品作りに妥協はありませんが、
大量一括発注の量販店の方が種類も豊富で安価で提供できます。

ブランドにこだわるか否かで店を選ぶしかありません。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

QORIHICAのスーツってどうですか?

転職しました。
前職は制服のある企業だったので、スーツはあまり
着ませんでした。
その前の会社は、スーツを着ましたが、全て3つボタン。。。
とりあえず、青山で安いスーツを買いました。

初給料までとりあえず、そのスーツで行こうと思ってますが、
ORIHICAでスーツを買おうか迷ってます。
デザインはコストパフォーマンスは問題ないのですが、
作りはどうなのでしょうか?

15年程前、やはり青山でスーツを買いました。
重い荷物を持ったとき、ズボンのお尻が破れました。
なので当時はそれ以来、安いスーツは買わないようにしてました。
今回も安いスーツなので、早く新しいのを買わないと。。と
ドキドキしてます(笑)

実際に買われた方。ご存知の方。
デザインはとても気に入ってますが、スーツの作りは丈夫か否か?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青山やAOKIなんかのビジネススーツ量販店と、質のレベルは同じだと考えていいと思います。
ORIHICAはAOKIの運営ですし、スーツカンパニーは青山、スーツセレクトはコナカ、P.S.FAははるやまの運営です。これらはツープライスだったりちょっと若年層ターゲットだったりします。ザ・スーパースーツストアだけはちょっと形態が違うかな?
青山なんかと同じで、日本メーカーが日本のビジネスマン向けスーツを意識して作っているものなので、機能性(耐久性、耐水、動き易さ、シワになりにくさ、メンテナンスのし易さ等)に関してはビジネスマンにふさわしいと思います。ORIHICAやスーツカンパニーに限って変な破れ方をしたとかいうのは特に聞いたことないですよ。
耐久性やメンテナンスのし易さに関しては高級ブランドのスーツの方が圧倒的に弱いはず(元からハードなビジネス仕様になっていないので)ですので、そこは注意した方がいいです。

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Qタカキューのスーツ

就職活動にあたって、スーツを買おうと思ってるんですが。(タカキューには行ったことはありません。)


タカキューのスーツって、基本的にオーダーメイドと友達から聞いたんですが、本当ですか?

5万円前後ぐらいでも、ありますか?

Aベストアンサー

セミオーダーです
多数ある型紙の中から、自分の体型に近いものを使用します。
このおかげで、低価格でオーダーに近いスーツが作れます。
選ぶ生地で価格は違いますが、もちろん5万円以下でも作れますよ。

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q各スーツ専門店(アオキ・スーツカンパニーなど)の違いは?

「スーツダイレクト」
「ザ スーツ カンパニー」 
「パーフェクトスーツ ファクトリー」
「アオキ」
「青山」
「ハルヤマ」
「コナカ」

の違いって何でしょうか?
各店の特徴の違いがよくわかりません。

・購入年齢層
・生地の良し悪し
・デザイン性
・縫製の緻密さ
・価格帯
など。
 

Aベストアンサー

スーツダイレクトは今はもうなくなってORIHICAに変わりました。ちなみにそのORIHIKAというのはAOKIが作ったブランド。
同じようにパーフェクトはハルヤマ、カンパニーは青山の持ちブランドです。

バックの会社と各ブランドの大きな違いは、プライスです。
元々、オンリーという会社が、2プライススーツのお店を立ち上げました。
青山、アオキなど重衣料で大きなシェアを持っていた会社は当初オンリーの2プライスを冷めた目で見てたようですが、思いのほかオンリーが売り上げを上げたためあせり、こぞって2プライススーツのショップを立ち上げました。
2プライスの全盛期は3~4年前ぐらい。今は少しずつ低迷しはじめ、各ショッププライスや仕様がまちまちになってきています。大体最低でも3プライスぐらいになってると思います。
特にスーツダイレクトはカジュアル商品やレディス商品を増やし、“スーツショップ”というイメージのスーツダイレクトからORIHIKAに変更しました。

プライスは低いですがデザイン性があるのは各会社共立ち上げてるブランドのほうだと思います。ターゲットの年齢層が20~30代向けの商品を扱っているので。

作りはやっぱり値段の分大元の会社のほうがしっかりしてると思いますし、なににより大元の会社のほうがより多くのパターンを扱っています。
例えば2プライスショップだと上下セットのサイズ売りで、今は大体ノータックかワンタックが主流なんですが、大元の会社だと2タックを扱ってたり上下サイズを変えて購入できたりします。

あと、各会社での違いは会社によって得意な分野、不得意な分野があるので一概にはいえませんが、生地のメーカーなどは質問で上がっているような会社は大体同じメーカーで仕入れていると思います。袖タグで生地メーカーを確認するとわかります。
作っているメーカーも数が限られているのであんまり大差はないと思われます。
あとは仕様、デザインまたは季節毎での別注商品などで差が出ると思います。

スーツダイレクトは今はもうなくなってORIHICAに変わりました。ちなみにそのORIHIKAというのはAOKIが作ったブランド。
同じようにパーフェクトはハルヤマ、カンパニーは青山の持ちブランドです。

バックの会社と各ブランドの大きな違いは、プライスです。
元々、オンリーという会社が、2プライススーツのお店を立ち上げました。
青山、アオキなど重衣料で大きなシェアを持っていた会社は当初オンリーの2プライスを冷めた目で見てたようですが、思いのほかオンリーが売り上げを上げたた...続きを読む

Q20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。
早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。

そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。
予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。
出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。
また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。
ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。)
オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。


あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オ...続きを読む

Qスーツの裾上げの時間または日数について

アローズやSHIPSのようなセレクトショップに、スーツを買いに行こうと思っているのですが、裾上げは、普通はその日にやってもらえるのでしょうか?それとも1週間後とかに店に取りに行くものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セレクトショップやブランドのテナントであれば、後日(短くて一週間くらい)店に取りに行く・・・というのが多数派だと思います。スーツ専門のテナントなんかですら、裾上げする機能を店内に置いている店は少ないですので。もし後日引き取りに行けないのであれば、有料で配送して貰うことになると思います。

ちなみにですが、以前急遽喪服が必要になり、2時間程で裾上げ可能ということでイオンで購入したことがあります。大手スーパーも後日引き取りが普通だと思っていましたが、一部の大型店では裾上げ機能を常設している所もあるみたいです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報