アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は日本の麻布広尾で雑貨輸入を販売している子会社から出向で中国の親会社工場へ品質保証と顧客クレーム対応を目的として赴任する事となりましたが数ヵ月後工場の稼働が止まりスタッフ全員が自宅待機となりました。原因は数ヵ月前に口座が既に凍結されて原料の買付が出来なくなったからのようですが詳しい原因は開示してくれません。その後一週間に二度個人的に工場を訪れ現状を日本の営業(日本人)へ報告してましたが都度「やること無くて暇でしょ、暇地獄」と言われ気分を損ねていました。その後も工場の生産が止められているため日本の在庫も切れ販売薄から倒産の危機にあり、「給料の支払いが厳しく日本へ帰国してもあなたはここでは出来る仕事がないからいてもしょうがないので"自己都合"を理由に辞めてほしい」と言われましたが"辞めさせられるのに理由が自己都合はおかしいでしょ」と断ると「では会社としては赤字になるがいられる代わりに少しでもお金を外で稼いでほしい」と言われデリバリーの仕事に就かされています。この歳になってやりたくはなかったのですがしぶしぶ承知する事に。
デリバリーではお客様への対応が良いと"応援金"と言うのがあり、いわゆる"チップ"が別途出ます。会社側へ「このチップ(250円)は個人で貰えるものだと思うのですが」と聞くと「何を言っているのか、全て会社が徴収します。それでなくても給料分に満たないのだから、もしどうしても欲しいのでしたらデリバリーのガソリン代金支払わなくても良いのでしたらいいけどどうしますか」と言われました。
その権限ってこの人が決める事では無いのになんて嫌なことをいうのか。そして5月から新しく契約書を結んで欲しいと言われた内容が朝10時から14時、17時から夜20時まで勤務土日祝出勤平日に10日間を休日として自己調整、事故、病気は全て自己責任に、基本給は会社側は200K保証するがデリバリーで得た利益の30%は会社側が徴収70%は自分の給料分としてもし続けられないようで有れば自己都合で退職して下さい。でした。
このような待遇って有効なのでしょうか?、本当に辞めて欲しければ正式に手続すれば良いのに、会社都合にしたくないだけでこんな契約書作ってきたり。そもそもここの中国人社長はここ数ヵ月間出社したのは3日間と聞きます。会社が危機なら自分よりも社長に何とかさせれば良いのにご機嫌取りでしょうか何も言いません。こう言う扱いは不当ではないでしょうか、それと正当でしょうか。
どう対処したら良いでしょうか?
今は会社都合で退職させて貰えるように交渉していますが、工場が再開したら戻ってきて欲しいと社長からは個人的に言われてます。

A 回答 (3件)

>自分は、日本の麻布広尾で雑貨輸入を販売している子会社から


出向で、中国の親会社工場へ品質保証と顧客クレーム対応を目的
として赴任する事となりましたが、数ヵ月後工場の稼働が止まり
スタッフ全員が自宅待機となりました。
原因は、数ヵ月前に口座が既に凍結されて、原料の買付が出来なく
なったからのようですが、詳しい原因は開示してくれません。
その後、一週間に二度個人的に工場を訪れ、現状を日本の営業(日本人)
へ報告してましたが、都度「やること無くて暇でしょ、暇地獄」と言われ
気分を損ねていました。
その後も、工場の生産が止められているため、日本の在庫も切れ販売薄
から倒産の危機にあり、「給料の支払いが厳しく日本へ帰国してもあなた
はここでは出来る仕事がないからいてもしょうがないので"自己都合"を
理由に辞めてほしい」と言われましたが、"辞めさせられるのに理由が
自己都合はおかしいでしょ」と断ると、「では会社としては赤字になるが
いられる代わりに少しでもお金を外で稼いでほしい」と言われ、デリバリー
の仕事に就かされています。
この歳になってやりたくはなかったのですが、しぶしぶ承知する事に。
デリバリーでは、お客様への対応が良いと"応援金"と言うのがあり、いわ
ゆる"チップ"が別途出ます。
会社側へ「このチップ(250円)は個人で貰えるものだと思うのですが」と
聞くと「何を言っているのか、全て会社が徴収します。それでなくても
給料分に満たないのだから、もしどうしても欲しいのでしたらデリバリー
のガソリン代金支払わなくても良いのでしたらいいけどどうしますか」
と言われました。
その権限って、この人が決める事では無いのになんて嫌なことをいうのか。
そして、5月から新しく契約書を結んで欲しいと言われた内容が、朝10時
から14時・17時から夜20時まで勤務土日祝出勤平日に10日間を休日として
自己調整、事故、病気は全て自己責任に、基本給は会社側は200K保証するが
、デリバリーで得た利益の30%は会社側が徴収70%は自分の給料分として、
もし続けられないようで有れば、自己都合で退職して下さい。でした。
このような待遇って有効なのでしょうか?
本当に辞めて欲しければ正式に手続すれば良いのに、会社都合にしたくない
だけでこんな契約書作ってきたり。
そもそも、ここの中国人社長はここ数ヵ月間出社したのは3日間と聞きます。
会社が危機なら、自分よりも社長に何とかさせれば良いのにご機嫌取りでし
ょうか何も言いません。
こう言う扱いは不当ではないでしょうか?それとも正当でしょうか?
どう対処したら良いでしょうか?
今は、会社都合で退職させて貰えるように交渉していますが、工場が再開し
たら戻ってきて欲しいと社長からは個人的に言われてます。

読みずらい独りよがりの文面ありがとうございます笑

中国企業のようなので、日本の労働法が通じるのか?
労働局へ相談に行ってください

そもそも、質問者さんは日本の子会社とも雇用契約があるでしょう
から、何らかの手立てが見つかるかも知れません・・・
    • good
    • 0

一般的であれば給与などの規定は出向元になるはずです。



>辞めてほしい」と言われま
これを誰が言うたかですね。
出向先に言われるもんでもないのですが

>工場が再開したら戻ってきて欲しい
そんな危ない会社に居座るつもりですか。
    • good
    • 1

こんな長文で句読点も改行も少ないのは嫌がらせですねw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A