プロが教えるわが家の防犯対策術!

某企業の一次面接が済んで、次が役員の最終面接と聞いています。が、役員が海外出張に行ってしまい、予定が立っていない状況です。いつ頃帰って来られるのかも分かりません。エージェントもあまり動いてくれず、、面接自体が無くならないか、と気を揉んでいます。
一次で、仕事内容、スキル、給与などの打ち合わせは済んでいます。ご縁無いのかなぁ、、待つしか無いとは思いますが、しんどいです。転職するなら、今の会社にも言わないといけないし、引き継ぎなどやる事も沢山あるので、早く結論出して欲しいのですが、、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私が良い、と強く言ってくれて、役員面接までトントン拍子に来たのですが、、ご縁無いのかなぁ。第一志望です、、決まって欲しい涙

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/22 12:57

A 回答 (3件)

うまく行く時ってトントン拍子ですぐ決まりますから(結婚話とかもそうですよね)、そういうご縁なのかもしれないですね。

ずっと気を張り詰めて待ってるのも疲れますわね。

その会社が、どうしてもあなたを逃したくないって感じではないのだろうと思われます。
(あなたの能力がないというわけではありません。
逃した魚は大きかったと上司が悔いているのを結構見たことあります。足蹴にしてたくせにね)

それはそれでほっといて、他のところも探してみたら?
待つだけってイライラしますからね。自分で相手のこと動かせないから。
あとは新しい趣味でも初めて気分転換するか。

きっと、あの時あの会社にほっとかれて良かったって結果になるよ。
元気出してください。
この回答への補足あり
    • 0

新卒採用は人事部だけで完結しますが、中途採用は現場やトップが最終決定権を持っているケースも多いですね。

なかなか一筋縄ではいきません。
それと万年求人と言って欠員が出たから採用しているのではなく、スキルのある人が来たらラッキーくらいのスタンスでずっと求人を出しているケースも多いです。
即採用したい人なんて滅多に来ません。不採用とするのはもったいないけれど自信を持って採用とも言い切れない、もしかしたらもっといい人も来るかもしれないし、ちょっと保留にしておこう…って状態かもしれませんね。
    • 0

>エージェントもあまり動いてくれず

実情を説明して、エージェントに対して責任を取るように・・・要するに、その会社に対してどうなっているのか聞くように要求しましょう。
    • 0