アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年付き合った彼氏から価値観が合わないという理由で振られました。
色々価値観が合わない部分があり、でもお互い譲歩し合っていたつもりです。しかし最後に別れたきっかけがわたしの転職活動の進め方の価値観が合わないという理由だったのですが、直前まで仲が良かったこともありこんな些細なことで別れに繋がり納得出来ません。これはわたしがおかしいのでしょうか?

わたしは今転職活動をしており、最初に受けた企業が一次面接とSPIが受かり次最終面接という所まで進んでいました。
その企業は正直ネットの評判も悪く商材にそこまで魅力を感じないという理由で志望度も高くなく、本命に向けた面接の練習という感覚で受けていました。
一次面接は仕事後webで受けれましたが、最終面接は平日の対面を指定され、今完全出社の私は有給を取らなければ受けれない状況でした。
私の思いとして、現職は雰囲気的に有給を月に何回も取れないこと、また転職に失敗した際に現職に残る選択肢も0ではなかったので有給の取りすぎで社内で揉めたくなかったこと、それを踏まえて本当に受けたい企業のときに有給を取っておきたいという理由から、彼に有給を消化しなきゃいけないなら最終面接は辞退すると伝えました。
すると彼はその企業を受けるにあたり色々自分が手伝った(私から無理やりと言うわけではなく彼の善意でした)という理由から、有給は権利であり有給を取っておくというそんなくだらない理由で最終面接を諦めること、面接で直接聞かないでネットの情報を鵜呑みにして志望度が低いと言っていることが全く理解出来ない、価値観が合わない、転職活動の話はもう俺にしないでくれと言われました。
私もただ軽い理由ではなく、あくまで有給をやみくもに消化したくない出来ない現状を伝えましたが全くわたしの状況を理解して貰えず、お互い譲らずに彼から振られました。

2人のことや、彼の転職活動について彼が折れないのでしたらわかります。しかし結婚している訳でもなく、わたしの転職活動はわたししか責任は取れないので、彼に手伝ってもらったことはありがたかったですが最終的にわたしの判断が尊重されるべきだと思い、わたしは自分の考えを主張し続けてしまいました。

わたしが悪かったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

就活の細かい問題は単なるキッカケです。


ひとつの些細な価値観の違いだけで別れるなら皆んな別れてしまいます。
見かけ上のちょっとしたすれ違いで別れていくようにみえてる時は実はどうしようもないほど深いんだと思います。

僕の話で恐縮ですがこんな体験をしてます。
5年付き合って結婚した妻が
いきなり結婚5年目で
離婚届けを職場にまで持ってきました。
その1週間前に誕生日のお祝いをしてくれてたのにです。それまで10年も信頼関係を積み上げできてたので信じきってました。
弱い心に強烈な衝撃を受けました。
何が起きたのかも分からずそのまま別れました。今でもPTSDの傷痕が時々疼きます。
人の心って難しいんだと分かりました。

あなたの今回の場合、言えることは
決してあなたがどうにかできた訳でも何かが悪かった訳でもありません。
悩み続けても何もいい事はありません。
できるだけ早く気持ちを切り替えて次に進む事です。明るい未来のために。

でも、僕が今でも教訓としてる事がひとつだけあります。
分かり合えてると思っていても伝わりきれてない事がいつもある。お互いの小さな誤解や勝手な思い込みの積み重ねが深くなっていくのかも。

大切な人にこそ、
その想いはなるべく言葉にして伝えるようにしてます。
    • good
    • 0

本当の別れた理由は別ににあるのかもしれませんが、私も彼の考え方に近いです。

有給休暇は文字通り有給の休暇、理由など問われず、当然の権利として使用できるのです。それを取りにくいだのとっておくだの、そんな発想は呆れてものが言えません。そんな間抜けな彼女なら、いくら好きでも、私だって別れたくなります。
    • good
    • 3

別れたきっかけはその就職活動のいざこざにあるのでしょうが、原因はこれまでの色々な積み重ねにあるのでしょうね。

そんなことですら許せない状況になっていたのでしょう。お相手のその気持ちに気づけなかったのなら仕方ないです。

もう逃してあげましょっ!
    • good
    • 2

おふたりの気持ちが想像できます。



あなたについて
思ったことを書かせてください。あなたは非常にしっかりした方で有給休暇の取り方ひとつでも真剣に考え、無駄に使い過ぎることのないように、と日頃からご自分を戒めていらっしゃいます。

しかし、です。単純に考えると、転職を希望し求人に応募した以上,最後の面接も受ける、が前提では無いでしょうか。彼氏さんはきっと資料集め、情報集めに忙しい思いをしたのでしょう。友達にも何かを聞いたかもしれません。ま、それは置いておいて、彼氏の中では最終面接を受けるのは常識なのでしょう。受けないと言い切られたことで、自分のそれまでの労力も否定されたような気持ちになったのです。そこが1番腹を立てた理由だと想像します。一心同体と言うと大袈裟ですが、今回の転職のことでは、彼も随分関わったような気持ちでいたのですよ。

でも、あなたの気持ちも分かります。転職したいのはあなたなのですから、当然あなた主体でいいし、面接を受ける、受けないの選択もあなたの意志でなんの問題もないわけです。

あなたの感覚は素晴らしいです。手伝ってもらっても総合判断するのはあなた自身、何よりもご自分の判断にちゃんと責任をもとうとしています。彼氏へ依存度もほぼゼロです。

自立度高めの方なのね。あなたは。でも、そこが失礼ですが、自分を頼って欲しかった彼には可愛げがなく,見えたのかもしれません。

あなたは悪くありません。ただ彼と世界観、価値観が違っていただけです。誰が悪いとは言えないでしょう。

文面からは,転職の苦労を軽減してあげたい彼氏の愛情も感じられます。でも面接を受けないつもりだと知り、その愛情までもなかったものにされたようで、彼氏が勝手に感じたことなのでした。

変な言い方になりますが、結婚前のお別れで良かったのかもしれません。あなたとの感覚の違いが暴露されてしまいましたから。

無責任に楽観的なことは言えませんが、あなたが後にあなたの希望のところに転職して、いきいき過ごされていたら「俺の判断は間違っていたかな」と思ってくれるかもしれません。

彼氏とのことはもう終わってしまったのかもしれませんが、あなたはご自分で後悔しない転職を見つけてくださいますように。
    • good
    • 0

どっちが悪いって事でもないんじゃないですかね。


>こんな些細なことで別れに繋がり納得出来ません。
↑今回のそれが最終的な引き金かもしれないが、それだけで価値観が違うからやっていけない。と思った訳ではなく、
今までも思う所があって今回の件で溢れたって事じゃないでしょうか。
2年の積み重ねの末に、って事なら些細じゃないと思いますよ。

強いて言うなら、彼からしたらどっちが悪いと決めたがるというか、私は悪くない!というのこの感じが悪かったのかもしれない。
2人の間の話ですから第三者から見てどうなのか、ってのはこの際意味ないでしょう。
    • good
    • 3

正直、お互い様な話しです。



彼が私の状況を理解してくれない!と、言ってますが、貴女も彼の気持ちを理解してませんよね。

ま、遅かれ早かれ別れに至っていたでしょう。
    • good
    • 3

貴女だけでは無く、女性の方は自分の価値観や感情でしか話さない方が多く、彼が先に限界が来ただけかと。

  

転職活動が原因と言うより色々積み重なった物がそれで満杯になり溢れ出しただけです。

貴女が悪いでは無く、お互い合わなかったのですよ。

別れたことで自由に転職活動が出来るので良かったのでは?
    • good
    • 0

貴方にとって彼氏なのか仕事なのか選択するのはどっちかという話でしょう。

単純に。
彼氏と転職が上手く両立出来ない事に対して、彼氏に文句言うのは筋違い。
自分の事は自分で決めるからもう口出ししないで欲しいと言えばいい。
それで決裂したらスッパリ諦める。

手伝いも最初から断っていれば良かった。
    • good
    • 0

他人同士なので特にですが、例え結婚しても他人ではない兄弟や親子であっても個々の価値観は違うのが当たり前です。

どちらが悪いとか今まで譲り合ってたとか、そんな表面的な話でもありません。

ただ、結婚してもしてなくても、良好な関係とそうでない人たちとの差は、そもそも価値観ではないということがまず理解できなければ、相手を誰にしても時間が経過しても結婚したとしても、どちらかが苦しまない限りうまくいくわけはないと思います。

エピソード的には、正直どうでもいいくらいに他愛も無いことですが、結果論で言えば、2年間で二人が築けた絆、個々の価値とは違う「二人」独自の価値観が育たず、関係の脆さはその程度だったということになります。これでは、例え結婚しても続かないと簡単に想像できます。

「譲り合う」この表現がまさに物語っていて、個々の価値観しかないから、譲り合うという表現しか出てこないのかと。独身者同士ならそれも仕方ありませんが、良い関係性を継続するなら、その間に個々の価値観とは全く違う二人の価値観が生まれていないと、何をしても柱のない建物と同じで何かあった場合にそれがとてつもなく些細なことでも脆く崩れるようなものです。今回がまさにソレかと。

尊重、理解、許す、伝える、共通の価値観、この辺が圧倒的に足りないようには思います。
まずは、そこらへんから見直したほうが良いかとは思います。相手にその気があるのなら戻ってくるかとは思いますし、別の人を探すなり、このまま一人でいるのも、あとは選択の問題かと。
    • good
    • 0

>わたしが悪かったのでしょうか?



いいぇ あなた話は筋が通っている正論であり
何らおかしいことも変なこともありません。

悪かったのは・・そんなことまで女々しく細々と口を挟むような
頭の固い輩を良しとして、カレシにしちゃってたあなたもあなたでした。

2年間も気が付かなかった、あなたの眼力の無さは否めませんよね。
別れてむしろ良かったのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A