アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接の対策ややっておいたほうがいいことなどありますか?
本日、自信のなかった3社から選考に進むことができ、嬉しさと不安が混じった気持ちです。
今までESで落ちたことはなく、毎回一次面接で落とされてました。自分がめちゃくちゃ上手くいったと思った面接ほど落ちて、自分らしさと不安なことを乗り越えたことを正直に答えた企業から最終まで行くことができました。ぎこちなかったのに、通った理由は正直に作らず言ったからかなと思ってます。そのような正直な人を求めてる企業だと思います。

そこでですが、最終の役員面接でそれが通用するのか、企業理念や仕事内容を覚えていったほうがいいのかなど、アドバイスくださると幸いです。

A 回答 (1件)

1. 企業理念や仕事内容の再確認: 最終面接では、企業に対する理解や関心を示すことが大切です。

企業のウェブサイトや採用情報を再度チェックし、企業の理念やビジョン、業務内容などを把握しておきましょう。面接で具体的な質問や意見を述べる際に役立ちます。

2. 自己紹介や志望動機の準備: 自己紹介や志望動機は最終面接でも重要なポイントです。自分の強みや経験を簡潔にまとめ、なぜその企業で働きたいのかを明確に伝えるように心がけましょう。具体的なエピソードや実績を交えることで、自分の魅力をアピールできます。

3. 役員面接への準備: 役員面接では、より上位の立場の方々との対話が行われることが多いです。そのため、より高いレベルでのビジネス視点や業務の戦略的な側面について考え、自分の意見やアイデアを持っておくと良いでしょう。また、会社のトップや役員の価値観や経営理念に共感できることを示すと好印象です。

4. 自信を持って臨む: 過去の面接で落ちた経験があるかもしれませんが、最終まで進んだということはあなたの魅力が認められている証拠です。自信を持って面接に臨みましょう。緊張するのは自然なことですが、相手に対して素直で真摯な態度を持つことが大切です。

最終面接では、あなた自身をしっかりとアピールすることが大切です。企業理念や仕事内容についての理解と共感、自己紹介や志望動機の準備、そして自信を持って臨むことを心がけましょう。頑張ってください!
    • 1