アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終選考(個人対面)の通過率はどのくらいでしょうか。

勿論、企業によって違うのは分かっていますが、心配になったので質問させていただきます。

今回は塾業界のある1社であり、一次書類選考、二次WEB個人面接で、二次の結果は面接2日後に通知が来ました(もしかしたら年を越すかもしれないといわれていたので、個人的にすごくびっくりしましたが)

二次面接はありきたりの質問(志望動機、長所短所、将来のキャリア、ガクチカ)+塾業界独自の質問(生徒のモチベーションを高めるためには?、教室長というポジションをどのように考えている?)などでしたが、志望動機を深堀されたこともあり、落ちたかな…と思っていたら何故か受かっていました。

最終選考について口コミを見てみたところ、二次面接と重なる質問が多く、さらなる深堀があるとありました。私としては、二次選考で答えたことにプラスして、もう少し詳しく、そして熱意が伝わるようにこたえたいと思っているのですが、如何でしょうか。

ぜひアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

塾業界なら何よりも生徒達に好かれて、生徒達が頑張り続けるモチベーションを与え続けられる人、長期的には成績アップさせる能力になると思うのですが、これは初回の面談でかなりわかってきてるはずです。



なので最終面談であればその確認、ということになりいかに熱意を持って生徒達を導き結果が出せる人か、の見極めになると思われます。

もちろんどのようなタイプであれば結果が出てきたか、ということは塾側が充分承知しているのです。

なので最終面談は安心して落ち着いて生徒に対する情熱を見せられたら、結果は合格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/06 18:18

企業ごとではなく、その時々で全く違います。


採用予定人数、最終選考通過人数、最低採用基準等によって採用可否が決まります。
これはあなたの努力でどうにかなる問題ではないので、気にする事自体が無意味、無駄です。
統計を取って研究してみたいとでもなら別ですが、特定の場合の通過率などは算出不可能です。
無意味な事にリソースを裂けば必要な部分のリソースが減りますから、こういう事を考える事自体が通過率を下げる原因となるでしょう。心頭滅却とはそういう意味でもあります。(学習塾・・・つ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!