アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職における評価方法につきまして、募集部署の現場レベルの役職者(部長、課長)からの評価や推薦の声などは、選考において評価対象となるのでしょうか?
その他、書類選考、一次面接の評価、人柄、実務経験値、スキルなども考慮して総合的に判断するのでしょうか?

または、最終面接の結果のみ(面接官の独断)で採否が決まってしまうものなのでしょうか?
(現在書類選考以降に進んでいるのは私のみというお話しを聞いており、他の応募者はいない認識となります。)

長文となってしまい申し訳ございませんが、以下経緯となります。
現在転職活動をしており、ある企業の選考に臨んでおります。
以前にその企業で3年ほど実務経験があり、当時お世話になっていた部長や課長といった方からは有り難いことに評価をいただいておりました。在籍していた部署で増員があるので、課長の方から「引き抜きなどはできないので採用ページからのその気があるならぜひ受けてみて。」とお話しがあり、応募いたしました。
その後書類選考と一次面接を通過し、一次面接の結果についても、経験とスキルがマッチしていることと人柄としても一緒に働いていきたいと申し送りをしていただいておりました。

そして一昨日、最終面接(人事部長と部の統括本部長)をしていただきました。
準備や整理はして臨んだのですが、かなり深掘りされた質問がありその場で上手く回答できないものもございました。
(後々振り替えるともう少し機転を利かせた回答ができたのではと思っております)
その企業の向かう方向と、その中で私が貢献できるところ、貢献していきたい気持ちなどを誠心誠意お伝えはできたつもりではおります。

A 回答 (1件)

一般的には会社によりますし、もちろん総合判断ですが、そういう事情なら多少はプラスに働くと思います。


頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!