アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接について質問です。上手くいかなかったと思う面接ほどうまくいってるのはなぜですか?中身を出してぎこちなくても言ったことが認められたからでしょうか?
私の経験では、めちゃめちゃ準備してグループ面接でうまくいっていた人のやつを参考にして自分に当てはめてやりました。完璧でしたが一次で不採用でした。
なのに、もう、落ちる気で受けてぎこちなかったなぁ。ダサかったなぁと思う面接ほど最終まで行ってます。今は必要書類が多くて最終面接へ準備段階です。複数最終に行っているので、張り切ってやりたいですが、その会社さんが私のぎこちなくても中身がしっかりしていることを評価したのかわかりません。役員面接なので、落ちた企業みたいに完璧としてやった方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

自分を飾ろう、よく見せようという虚栄心は採用側にすぐ見破られますし、マイナスの評価を受けます。

朴訥で鈍重な印象でも正直で飾り気が無い方が好感を持たれます。
    • 0

上手くいかなかった、と思う、その内容次第でしょう。

> グループ面接で
これは、平均値と言うか、並みを求める練習でしかありません。
悪くはないけど良くもない、と言う…

> もう、落ちる気で受けて
言いたいことを言いすぎた、失敗したなぁ、と言う感じと同じでしょう。
そんな所に、その人の特長を見出せるものが潜在しているのです。

> 役員面接なので、落ちた企業みたいに完璧としてやった方が
並みではいけません。
やっぱり並みだったかぁ、と思わせてはいけません。
ちょっとしたピリ辛、苦みの隠し味、などを意識しましょう。
    • 0

人間性が見えるからでしょう。

ありきたりな常套句で、綺麗に決まったと思っても、相手にはただただつまらない人間にしか映ってないですし、心にも響きません。それだけならまだしも、作り込んだ人間性で本心や本当の能力を隠す必要がある人ってことで、評価が下がることもあります。

あなたはどうですか? 何かの活動を一緒にする仲間を探している時に、着飾った挨拶やコミュニケーションを完璧なまでに出来る人、ぎこちなくて本心や人間性が見える人、どっちがいいですか?
採用側もあなたと同じ「人」なので、同じことを考えています。自分とは違う世界にいるプロだからと言って、特別視し過ぎない方が、上手くいくこともあります。

最終まで行ったなら、むしろジタバタしてはいけません。そこまで行ったということは、理屈で武装してないあなたが評価されているということに他なりません。そこでも「自分」を失わず、正直に自分を人に見せられる人が、最後には選ばれます。
    • 0

結局何が聞きたいの?

もっと論点を絞ってください
    • 0
この回答へのお礼

他の方もお答えできてますし、疑問文のはてなが見えませんか?
この文章の疑問文の論点もわからないと思いますけど。
点数稼ぎはダサいですよ。やめてくださいね。
あなたみたいに人間的成長もしていない人はずっとそのレベルにいてください