人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クレペリン検査の練習をしたのですが
いいのか悪いのか分かりません
詳しい方教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

• 写真を貼ってませんでした、

「クレペリン検査の練習をしたのですが いい」の補足画像1
  • 写真を貼ってませんでした!

「クレペリン検査の練習をしたのですが いい」の補足画像2

A 回答 (2件)

あまりいい感じではありませんね。

全体的に見て半円を描く感じが理想です。

沢山記入する為のコツを教えるとしたら
「95」「49」のような「9」がでた時、足した数の一の位は1引いた数になるのでそれを反射的に書けるように訓練する。
つまり「9の数を目にした=隣の数から1を引く」という思考になるように訓練しておくこと。
95なら足すと14になって一の位は4となり、5から1引いた数になりますよね?

あとは、視野を広くもつこと。
一つ一つ丁寧に間違いなく書きながら、常に次の次ぐらいの数字にまで目を通しておくことを意識する。
これも慣れるまでは疲れるが、慣れてくれば難なくこなせるようになる。
何事も訓練が大切。

個人的な意見としてはクレペリンよりも面接や、筆記試験に力を入れるべきだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試験が近いので筆記に力を入れてみようと思います!!

クレペリンテストは、前期・後期とも15分で行うのが正規です。

このテストは17分で実施されており、判定のしようがありません。
    • 2