電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、事務職で転職活動をしている者です。(29歳・女)

人事経験がある方、面接経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

昨日、ありがたいことに内定を1社頂きました。
内定通知の電話時に、「入社の御意志はどうでしょうか」と聞かれたので、
「ぜひ、とは思っているのですが、現在の会社と退職日についても確認をしないといけないので、内定通知書を拝見してからお返事したい」
と伝えました。

この、「ぜひ、とは思っているのですが、現在の会社と退職日についても確認をしないといけないので、内定通知書を拝見してからお返事したい」
という会話について、人事担当の方は「内定承諾」と受け取るものでしょうか?

というのも、面接時には希望年収や給与についての話はなく、
ハローワーク求人票には
「16.5~19万 ※上記は最低保証額です。あなたの経験や能力などを考慮の上、決定いたします。」
との記載がありました。
通常は、なにもなければ16.5万からのスタートだと思うのですが、そうなると現在の年収より40万ほど下がってしまいます。(雇用条件書は2,3日で手元に届く予定です。おそらくそこに、内定承諾書も同封されているのかな?と勝手に考えています)

実は週末にもう1社、1次面接を控えており、そちらは業務内容がほぼ同じにも関わらず大手のため、
月給は19万が最低ライン。賞与もおそらくこちらの方が上です。
もし後者の会社に受かれば入社したいのですが、こちらの面接結果が出るまで、
先に内定をいただいた会社のお返事を先延ばしにするのは不可能だとわかっているので、給与交渉がうまくいかなければ、辞退をしたいとも考えています。
(もちろん後者で内定をいただける保証はありませんが…涙)

そこで、
「ぜひ、とは思っているのですが、現在の会社と退職日についても確認をしないといけないので、内定通知書を拝見してからお返事したい」と言われたときに、人事担当の方はどのように受け取るのか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。
もし「内定承諾」と受け取るようであれば、こちらも給与交渉や辞退の際には伝え方に工夫が必要だと感じており、その参考にしたいと質問しました。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内定承諾とは、受け取れません。

人事担当者は同じ質問をしますが、(はい)と答えた人から順に内定が決まって行きます。嘗て私の友人は、複数の社から(内定)を貰っていたものです。あまり、四角四面に就職戦線を考えず柔軟に行きましょう。嘗ての大学受験でも滑り止めの入学をしたじゃありませんか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ケニー爺さん、回答ありがとうございました。
雇用条件書が送られてきたので、そちらを確認後、やはり給与面で折り合いがつかなかったため辞退のご連絡をしました。

今後は内定連絡を頂いた際も、雇用条件書を拝見してから正式にお返事させてくださいと、含みをもたせた言い方で対応しようと思います!