最速怪談選手権

内定が決まりましたことをご報告させて頂きます。面接練習をして頂きありがとうございました。

この文、おかしくないですか。

A 回答 (2件)

○○の内定を頂きました。

これもご指導の賜物です、ありがとうございました。
と言う感じですね。
内定は決まった事ではないです。
ご報告は今している行為なのでわざわざ言う必要はない。
面接の練習に付き合ってもらっただけですか?そこに指導はないのですか?
と言う所
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>内定が決まりましたことを

内定は、文字通り「内々に採用予定の連絡をもらった」ということなので、「決まった」はおかしいです。
「就職希望先から内定の連絡をいただいた」あるいは「採用の見通しとなった」という感じでしょうか。

>ご報告させて頂きます。

別に「報告してくれ」と頼まれていないなら、「ご報告いたします」「ご報告申し上げます」でよいでしょう。「あなた」が、自分の意思で報告するのですから。

>面接練習をして頂き

「して」ではなく、「面接のご指導を頂き」とか「面接練習の折はいろいろアドバイスを頂き」みたいな感じでしょう。「面接練習をした」のは相手ではなく「あなた」ですから。

以上を総合して、

「就職希望先から内定の連絡をいただきましたことをご報告いたします。面接練習の折はいろいろご指導、アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。」

これだけでは何なので、「今後卒業までの間、学業に専心するつもりです」とか「卒業しましたら、○○さんをお手本に、一日も早く独り立ちした立派な社会人になれるよう精進したいと思います」とか、何か「今後の抱負」なりも書いた方がよいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。