アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中の者です。

先月ある企業を受けたところ、
一次面接の2週間後くらいに二次面接の案内をいただきました。
そちらの企業もとても魅力的だったのですが、
その連絡をもらう前に他社から内定が出ていてそちらを受けていたので、
「御社に魅力を感じていたので残念ですが…」という辞退する旨の返事をしました。

ところが、内定先の会社と入社前面談で色々と条件の食い違いが出てきたため、
結局そちらは入社前にお断りすることにして、
現在活動を再開することになってしまいました。

そこで改めて求人をチェックしてたところ、
その辞退した企業が再度募集していたのです。
しかも前回私が応募した職種ではなく、新しい職種でした。
私はどちらの職種もこれまでの職歴とかぶるところがあり、
今回募集している職種もぜひやってみたいと思えたため、
できるならその職種で応募したいと思っています。
ただ、やはり選考中に辞退した企業に
別の職種でも応募することはマナー違反でしょうか。
直接お電話して、
「前回違う職種で応募していた者なのですが
今回こちらの職種に再度応募させていただくことは難しいでしょうか」
と聞いてみたいと思っているのですが。

今冷静な判断がつきかねているので、ぜひご意見を伺えれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞く事は自由です。


会社しだいでは検討してくれるでしょうから。

ただし、ウチの会社では受付しないです。
「また断ってくるかもしれない」ので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダメ元で聞いてみようかな、と思ってます…

お礼日時:2008/03/09 23:23

聞くのは良いと思います。



私の勤める会社では一度自分から辞退しておいて、「またお願いします」と言ってきた社員がいますよ。
今はしっかり仕事をやっています。

あなたの能力やオーラで人事担当も採用してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

pigpig2様の会社では実際そういうことがあったんですね!
レアなケースだとは思いますが、少し力強いです。
後から後悔はしたくないので、いやな顔されるのを覚悟で問い合わせてみようかと思います。
怖いですが…

お礼日時:2008/03/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A