dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある会社に書類を提出し、面接の連絡を頂いたのですが読むのを忘れ面接に行きそびれてしまい、面接当日に面接を辞退することを伝えました。ですが諦めきれないのでもう1度書類選考に応募するつもりです。その際メールで辞退の件を謝ったほうがいいのか、どのような内容が良いのか教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

ちょっと厳しいですね。

理由が何であれ、面接日当日にドタキャンしたのは極めて印象は悪いです。
悪意ではなく「うっかりミス」でということですが、注意力不足や常識不足を疑われて、余計評価が下がりそうにも思えます。

もう一度応募するのは質問者さんの自由ですが、もしするのなら当然面接辞退のことをお詫びすべきです。その際に「読むのを忘れていた」という間抜けな理由はやめて、

『先に就職活動していた他社の面接日と重なったためやむなく辞退させてもらった。手違いで辞退の連絡が遅くなったことを申し訳なく思う。普通はもう一度応募など出来ないはずだが、どうしても御社のことがあきらめきれず、恥を忍んで再応募させていただいた』

というようなことを言ってみればどうですか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのような内容にしたらいいのか、自分の始末は自分で。

そんなつもりでなら通りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。