プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企業に内定を頂きましたが、内定を辞退してしまいした。後日内定辞退を撤回して再度採用して頂ける様お願いするのは、誠に勝手な事とは承知していますが無理でしょうか?本当に悩んでいます。
40歳代後半の私は7月下旬にA社の採用試験を受けて、その後8月に入ってから2回に分けて健康診断と適性検査を受けて8月24日に内定を頂きまして、その後入社に向けての必要書類等を集めていました。9月から研修の出社になっていたのですが、合否があまりにも長く不安でしたので、その間に昔から非常にお世話になっている恩人に就職先を探して頂ける様頼んでいました。
過日の8月28日にその方の故意にされている企業様で募集を行うので、私の事を是非と頼んでおいたから必ず試験に受けて欲しいと言われたので、1社採用されている事を伝えたのですが、恩人が頭を下げて年齢オーバーの私をB社に紹介して募集に応じてくれたので、必ず受験して欲しいと言われましたので断れず、採用試験の日にちも未定でしたので、A社の研修日・入社以降の試験になるようでした。
思い悩んだ末にA社の採用担当の方に電話で、9月からの研修に行けない事を伝えと、義理での受験でしたら日延べも考えるとの心温まるお話に心も揺るぎましたが、二股をかけるのが申し訳ないと思ったのと、恩人にも義理がありどうしても日にち未定の採用試験を受けなければ行けない旨をお伝えして、会社にこれ以上私の方の勝手でご迷惑を掛けするのは申し訳ないのでと話して入社辞退させて頂きました。
しかし、辞退から13日経ちましたが、自分で探して入社したくて受験し、私の様な者を採用して頂いたA社で働きたい気持ちが日々増して来て、辞退してから3日すぎから後悔と申し訳なさで眠れぬ日々が続いておりおます。
(1)私としてはA社にもう一度のA社の内定辞退の撤回を自分勝手は十分承知ですがお願いしてはダメでしょうか?
(2)内定辞退の、その後辞退の撤回という事はできるのでしょうか?
(3)恩人にはあって今の自分の気持ちを伝えて、ようやく理解してもらえ、一度お願い出来るものならやってみなさいとおっしゃて頂きました。
(4)A社は9/8に再募集も行っていました。 B社の試験は9/12に決まっております。

自分自身の信念の無さと八方美人が招いた事ですが、どうか皆様のご教授の程早急に是非ともお願い致します。

A 回答 (6件)

7月下旬に試験を受けて、健康診断などの後、8月下旬に内定となっていたと思います。



となると、9月に試験を受けた人は、最短でも1カ月後の10月上旬に内定が出るのだと思います。

9月8日に再度募集となっていたのであれば、
自分からA社の担当者にお電話を掛けて、「義理とかでの応募もあって、どうしてよいのかわからなくなった為に御社の内定を辞退しましたが、その後自分が間違ったような気がしてきて、最近募集されているのを知りました。もしもご迷惑でなければ、御社で働くことはできないでしょうか」とでも、言えば良いのではないでしょうか。

>A社で働きたい気持ちが日々増して来て、辞退してから3日すぎから後悔と申し訳なさで眠れぬ日々が続いておりおます。

そのまま正直にいえば良いのだと思います。

仮にもしも、「1度あなたの方から内定辞退されたので、その内容などを社長ほかいろいろな人も知り、その上で再度募集となったわけで、今更そんなことを言われても困ります」とでも言われるかもしれませんが、それはそれでスッキリするのかもしれませんよ。

再就職なんてものは、面接をした場合とかでも、応募している側の人間がよくわからないことも多々あると思います。

例えば私の場合、面接を受けた時にその場で即決でOKといただいたのですが、連帯保証人だの住民票だの、印鑑証明書など、多々提出書類があり、連帯保証人に電話し意思確認した日時まで書く欄などまでありました。

そうするとね、
「1回行っただけの会社で、想定内を超えた展開になったことに、一晩など経った後で、どんどん不安になってしまいました。」

そういうのに似ていると思うのです。

「二股になるとどうしよう」なんて風にどちらかといえば善意でそう行動したかと思うのですが、「まだ間に合うのであれば、相談できないか」と思ったりするというのも、あるような気がします。

B社の試験って9月12日ですので、明日とか10日にA社に電話し、そこで良い返事がもらえればB社を受けない電話すれば良いだけではないでしょうか。恩人もそう言っているような気がします。

ダメだと言われれば、逆にB社の試験受けることに専念するということで良いのではないでしょうか。

>自分自身の信念の無さと八方美人が招いた事

そうでもないと思いますよ。

就職の面接なんて、予定でも言われた後で、「○日にご連絡差し上げます」とか言っておいた人が、連絡無かったりすると、心配になったりすることとかあると思います。

すごくテンポが遅い会社もあれば、メッチャ早い会社もあり、予定が組みにくいと感じることって少なくないと思いますから。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。多数の方の当然のお言葉に只々反省する中で、温かいお言葉本当に有難う御座いました。中高年の再就職が厳しい中、30年近く1社で働き続けていましたので、転職採用試験等の方法がわからないままでの就職活動でした。今までにもバカ正直で、人を疑う事を知らなくて時には裏切られるような人生だったので、これからはより一層深く物事を考えて生きていきたいと思います。結果は最終どうあれ良いご意見頂けました事深くお礼申し上げます。

補足日時:2012/09/09 23:39
    • good
    • 4

これはその会社次第でしょうが、とにかく連絡をして可能性をきいて見ることですね。


あなたのしたことが原因ですから、平謝りをしてでもお願いしてみたらいかがでしょうか。
一度内定したと言うことはあなたの能力はOKとなったのですから、全くの未知の応募者よりは有利だろうと思います。
これはダメモトでやってみるしかありません。

それにしてもあなたは少し正直すぎますね。
入社するまではいつでも断ることは自由(職業選択の自由です)なのですから、たとえ同時に他社への応募をしていてもそれを言う必要は全くないのです。
内定を辞退してまたお願いするよりも、そのほうがよほどましですよね。

就職、特に中高年の再就職は確実と言うことはまずないのですから、ある程度ずるく立ち回るくらいの腹がないとうまく行きません。
今回はその会社にうまく入れて、上手に振舞えるようになればよいですね。
以上は私自身あなたよりも高年齢で再就職の経験のあるものの意見です。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。多数の方の当然のお言葉に只々反省する中で、温かいお言葉本当に有難う御座いました。中高年の再就職が厳しい中、30年近く1社で働き続けていましたので、転職採用試験等の方法がわからないままでの就職活動でした。今までにもバカ正直で、人を疑う事を知らなくて時には裏切られるような人生だったので、これからはより一層深く物事を考えて生きていきたいと思います。もしよろしければ簡単で結構ですので再就職時の苦労話等のお話などお聞かせ頂ければ幸いです。結果は最終どうあれ良いご意見頂けました事深くお礼申し上げます。

補足日時:2012/09/09 23:38
    • good
    • 0

覆水盆に返らず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。覆水盆に返らず!このことわざ通りだと思います。ですが、非常に身勝手な解釈ですが、兎を見て犬を呼ぶ(鷹を放つ)→獲物の兎を見つけてから猟犬や鷹を放しても、まだ間に合う。失敗は早く手を打てば挽回できるということのことわざもありますので、最終は自分自身の責任だったと思いました。

お礼日時:2012/09/09 23:44

あんたは、自分の悪い点は悪いと認める素直さはあるようだな。

それなら、精一杯、謝って、もう一回、採用してもらったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。当然のお言葉に只々反省する中で、温かいお言葉本当に有難う御座いました。結果は最終どうあれ良いご意見頂けました事深くお礼申し上げます。

お礼日時:2012/09/09 23:26

自己責任ですからあきらめてください。



あなたは気分でフラフラ動く人間で迷惑な存在です。

辞退したのですから辞退しなさい。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。自己中心で多くの方に迷惑をかけているのは、重々承知致しております。本当に情けないのですが、このような私ですがA社で本当に働かせて頂きたい気持ちが強かったので。自分の意志の弱さが原因で本当に世間に皆様にお詫びと後悔しております。

補足日時:2012/09/09 20:25
    • good
    • 1

厳しいかもしれませんが、下記を見てください。

可能なこともあります。ダメ元で連絡してみるのはどうでしょう。このまま連絡しないでダメになるより、やってダメな方が同じダメでもあきらめがつくと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/296257/2/

この回答への補足

ご回答有難う御座います。自己中心で多くの方に迷惑をかけているのは、重々承知致しております。本当に情けないのですが、このような私ですがA社で本当に働かせて頂きたい気持ちが強かったので厳しいのは当然の事ですが、ご回答通り今日一日よく考え反省してみたいと思います。自分の意志の弱さが原因で本当に世間に皆様にお詫びと後悔しております。

補足日時:2012/09/09 20:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!