漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

代理質問です。
大学四年の友人が、妊娠・結婚を理由に内定式を済ませた企業に対し内定辞退をしなければならなくなりました。

内定をいただいている企業は業界内では大きなところで、研修や勤務条件の厳しさから、時期を問わず毎年多数の辞退者が出るらしく、内定も公表している数の三倍ほど出しているようです。あくまで噂ですが…
ですので辞退についてはひどいトラブルになるようなことはないと思っているのですが、理由をどこまでお話しするかということについて悩んでいます。

辞退のお願いは書面で出すつもりなのですが、「家庭の事情」や「一身上の都合」という説明にとどめて、電話などで問い合わせがきたら正直に話する形でも大丈夫でしょうか。
それとも正直に書かず、他社から内定をもらったなどの一般的な辞退理由を言っておいた方がよいのでしょうか。

やはり妊娠というのは体面のよい理由ではありませんので、友人はできれば言いたくないようです。
本人たちは真面目に将来のことも考えていたので結婚自体にはなにも問題はないのですが、事情が事情なのでかなりナーバスになっています。
企業が体育会系の社風なので、内定を辞退するということだけでもかなり怖がって萎縮しているようです。

できるだけ穏便に済ませてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。
個人的には下手に「他社に行く」などと言って断るよりは正直に説明する方が波風が立たないような気がするのですが…

何かよいアドバイスがありましたらお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず内定辞退に関してですが、理由は何にせよ、辞退したからといって訴えられることはほとんどありません。


http://freshers.mycom.co.jp/q_a/q_61.html

その上で、妊娠したことを正直に言うかどうかということですが、上記のサイトにもあるようにご本人の生き方の問題かと思います。

正直に言ったら怖いというのはあるかと思いますが、怪我をさせられたり殺されるわけではありませんし、その後に嫌がらせを受けることもまず考えられません。嫌味くらいは言われるかもしれませんが、1日で済むことです。

No.2の回答者さんがおっしゃっているように、最低限、採用担当者と会う心構えは必要です。まずは電話をし、「伺って詳しく説明させていただきます」と言いましょう。先方が「来る必要はない」と言った場合は手紙で謝罪するのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを拝見いたしました。
含蓄のある文章で、私自身にとっても非常に参考になりましたが、今友人本人に生き方云々を問うのは酷かもしれませんので、それとなく話す程度にしておこうと思います。

やはり事が事ですので周囲と揉めたこともあり、友人は嫌味どころか少し呆れられる程度でもかなりのストレスを感じるようです。
体が心配なのでなんとか直接接触を避けさせてあげたかったのですが、そういうわけにもいきませんね。
仮にも志望していた企業ですから、お世話になった採用担当の方には直接謝るよう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 09:04

ある企業に内定した女性が妊娠したので辞退しました。

採用担当者は「ウソでも妊娠したと言ってくれれば話を通しやすい」と言ってました。もちろん、事実でしたから問題はありませんでした。

妊娠したとウソを言って他に就職したことがばれるとまずい関係になりますが、想像妊娠ということだってありますからね。

今回はウソではありませんから、正々堂々と辞退できます。

この回答への補足

先ほど本人が直接電話をし、無事辞退を受理していただくことができました。
本人は不安がっていましたが、人事の方からは祝福やお気遣いのお言葉もいただき、ご心配くださったのか文書や訪問は不要と言われたそうです。
やはり正直にお詫びしたのがよかったのかなと思います。
ご回答くださった皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/26 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期の妊娠ということで自己管理ができていない、だらしがない、などと中傷めいたことも言われ、神経質になっています。
そのため妊娠したと伝えたときの企業側の反応を必要以上に怖がっているようです。
ですが、やはりおめでたいことですし、文句を言っても入社できないものはできないのですから、吹っ切ってきちんと説明させようと思います。
採用担当者の方の本音を教えていただけてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 09:10

書面ですまそうなんて考えではいけませんよ。


相手はその方の入社に備えて様々な準備をしていたはずです。その方の採用に、それなりのコストがかかっています。またこの時期から代わりの人を探すのにもコストがかかります。その方を採用した担当者の責任も問われる事でしょう。正式に内定が出ている(内定式が終わっている)のなら、損害賠償を請求される可能性もあるでしょう。

やはり内定辞退は、電話でアポイントを取った上で直接出向いた上で正直に事情を説明し誠心誠意謝罪すべきではないでしょうか。企業が被る事になる損害は学生側が想像しているより遥かに大きいのですよ。もう書面や電話で穏便に済む時期ではないですよ。

その企業で毎年多数の内定辞退者が出ている事と、本件とは関係ありませんよ。毎年、辞退者がいるのだから、その方も辞退してもいいじゃないかという考えはいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
おっしゃるとおり、多数の辞退者を想定しているのだから、あと一人くらい増えてもいいだろうというのは問題ですよね。
そんなつもりではなかったのですが、企業側のショックは多少軽いだろうと勝手に判断しておりました。
企業側からすればどちらも失礼な話ですね。反省しています。

一応就職活動中ということで、内定辞退の法的問題や判例については承知していますが、改めて学生側の責任について指摘いただけてよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 08:56

おめでたいことなので誰も文句は言えません。


正直に話してよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうでした、おめでたいことだということをすっかり忘れていました。
二人があまり思いつめているもので…
そのように伝えて励ましてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q内定辞退した会社へ直談判or再応募してもいい?

転職活動中の20代女です。

先月中旬に内定を頂いたのですが、連絡を頂く直前に同居している痴呆の入った祖母が病気のため入院が決まりました。
病院からは出来るだけ祖母に付き添うよう言われ両親も共働きで、タイミング良く仕事をしていない私は手伝う事となり内定を辞退しました。

そして先週退院することが出来たので転職活動を再開したのですが、転職サイトに内定を頂いた会社がまだ掲載されておりました。凄く行きたかった会社で未練があるため失礼を承知の上、直談判もしくは再度応募したいと考えていますが…やめた方がいいのでしょうか?

一度内定辞退した会社へ再度応募して成功した方っていらっしゃいますか?
皆さんならどうするかご教授願います。

Aベストアンサー

元総務部鈍人事課長からの回答です。本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99%有り得ません。
例え、面接してくれたとしても 適当に冷やかし 嫌みな質問をして 前回の内定を叱りつけて 数日後に断りの連絡をします。採用担当者のささやかな意趣返しで ストレス解消にはもってこいです。
ということで、他社を当たった方が 嫌な思いをしないで済むだけマシでしょう。まあ、嫌な思いをしても0.01%の確率に掛けることも 当然アリですが・・・。
そして、余計なことですが 祖母の介護については これからも有ることです 誰が担当するかを早めに決めておかないと イザというとき再び混乱しますよ。

元総務部鈍人事課長からの回答です。本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99...続きを読む

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Q内定辞退での嘘

 こんばんは。
 就活が一段落してきた大学4年の男です。
 題記の件に関して、相談したいことがあり投稿させて頂きました。

 先日、ある企業に内定辞退の旨を伝えるために電話をしたのですが、そこで理由を聞かれ、「他業界で内定を頂き、どうしてもやりたかった仕事なので、そちらでお世話になりたい」と伝えました。(ここまでは嘘ではありません。)

 その後、他の内定先を聞かれたのですが、「正直に内定先を言ってしまったら、そこに圧力をかけられ、内定取り消しになるのではないか」とあらぬ心配をしてしまい、わが身の可愛さのあまり、勢いで嘘の内定先を言ってしまいました。(そこは過去に選考から漏れてしまった企業です。実際には内定していません。)

 内定辞退をした企業は面接で他社状況を聞くことも無く、私の稚拙な話を最後までよく聞いてくださったので、上記のような対応をしてしまい、猛烈に後悔と反省をしております。本当に恥ずかしさや情けなさ・申し訳なさで死んでしまいたいくらいです。

 このような行為をしてしまい、大変後悔しているため、後日改めて「内定先に関して嘘をついてしまったこと」を謝罪しようと考えておりますが、皆様はどう思われますでしょうか?また、今後このような「断りにくい」場面に遭遇した場合、どのように対応していけば両者に不快感を残さずに済むのかという2点をお伺いしたいと考えております。

 いくら舞い上がってしまったとはいえ、このようなわが身の可愛さのあまり自分勝手極まりない行動をとってしまい、本当に恥ずかしく思っております。このような人間がアドバイスを求めるのは非常に図々しいことであると考えておりますが、同じ失敗を繰り返さないためにも、きついお言葉でも一向に構いません(むしろきついお言葉でお願い致します)ので、何か少しでもご教授頂けますと幸いです。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 こんばんは。
 就活が一段落してきた大学4年の男です。
 題記の件に関して、相談したいことがあり投稿させて頂きました。

 先日、ある企業に内定辞退の旨を伝えるために電話をしたのですが、そこで理由を聞かれ、「他業界で内定を頂き、どうしてもやりたかった仕事なので、そちらでお世話になりたい」と伝えました。(ここまでは嘘ではありません。)

 その後、他の内定先を聞かれたのですが、「正直に内定先を言ってしまったら、そこに圧力をかけられ、内定取り消しになるのではないか」とあらぬ心...続きを読む

Aベストアンサー

久しぶりに、あなたのような「まともな」学生さんを見た思いです。

とっさに嘘をついたことは、気持ちとしては良く分かります。
あなたの後悔していることも理解できますが、それは今更どうしようもないことだし、心の中で「ごめんなさい」と謝って終わりにしましょう。

あなたが辞退した会社の採用担当者にしてみても、内定者から辞退があることは最初から読み込んでいるし、そのこと自体どうしようもないと分かっています。
だから、仮にあなたが正直に別の会社名を告げたところで、どうこうするつもりもないし、また出来ません。

おそらく面接を重ねていくうちに、辞退会社の担当者と懇意になって、あなたとしてはとても済まないという気持ちでしょうが、これはこれで致し方ありません。

今の気持ちを忘れず、人の痛みが分かる人間として、立派な社会人になってください。

Q内定の後に発覚した病気について。

度々、質問失礼致します。
私は2/23から新しい職場へ転職が決まっています。
化粧品販売店のビューティーアドバイザーです。
有休で1ヶ月ほどお休みを頂けたので新しい職場での看板商品の勉強をしたり入社の準備をしてきました。内定が決まったのは1/28です。
ですが2/1に通院している婦人科へ受診したら子宮頸がんの検査に引っ掛かって再度、詳しい検査をしました。
その結果を2/15に聞きに行ったらやはり高度扁平上皮内病と判断が出てしまい大きな病院へ精密検査をするようにと紹介状を貰いました。
新しい職場へ行く前に調べた方がいいと思い2/17に日赤へ受診。
ですがすぐには精密検査を受けることは出来ず3/24に予約を入れて今日はその精密検査をするために必要な血液検査と日赤でも細胞診をしました。
ここから思わぬ展開なんですが婦人科には卵巣嚢腫のため通院しています。そのことも紹介状へ記載してくれたらしく日赤でもエコー検査を受けました。
そしたら今、6センチ程、腫れているのですが日赤の先生には手術をした方がいいと言われ検討しておいてほしいと言われました。
卵巣嚢腫の良し悪しを見るため4/1にMR検査の予約もさせられました。
ここから本題なのですが新しい職場へ入社してももし手術をするとなると入社してすぐお休みをしなくてはなりません。
しかも子宮頸がんの方も結果次第では手術になると言われています。
周りには今回の就職は諦めて治療に専念しろと言われています。
予約もかなり先ですぐには結果は出ないし治療のため度々、お休みを頂かなければいけなくなる可能性もありどうするべきか凄く悩んでいます。
明日、新しい職場へ連絡するつもりですが働きたい気持ちもあるのでダメとは解っているのですが入社日を先延ばししてもらえるのか聞いてもいいのでしょうか?やはり失礼ですか?
ヒールで立ち仕事なので体の負担とかも不安ですが…
このような場合、やはり辞退するのが常識なんでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

度々、質問失礼致します。
私は2/23から新しい職場へ転職が決まっています。
化粧品販売店のビューティーアドバイザーです。
有休で1ヶ月ほどお休みを頂けたので新しい職場での看板商品の勉強をしたり入社の準備をしてきました。内定が決まったのは1/28です。
ですが2/1に通院している婦人科へ受診したら子宮頸がんの検査に引っ掛かって再度、詳しい検査をしました。
その結果を2/15に聞きに行ったらやはり高度扁平上皮内病と判断が出てしまい大きな病院へ精密検査をするようにと紹介状を貰いました。
新し...続きを読む

Aベストアンサー

> このような場合、やはり辞退するのが常識なんでしょうか?

まずはお大事になさってください。

本題に関しては、常識なんてのは、かなり個人差がある概念ですから、労基法など労働関連法規に照らし、考えるべきかと思います。

法律的に考えますと、労基法などは弱者側である労働者(内定者)側にかなり有利になっているので、概ねの解雇や内定取消しは違法と判断されるのですが、内定後に発覚した病気を理由とする内定取消しや解雇は、使用者(企業)側が事前に察知する術が無いため、有効となる可能性が高まります。

すなわち、現時点で病気発症を告知しますと、かなりの高確率で、内定取消しや、労働契約日以降は、解雇となると思われます。
そもそも労働契約とは、労働者側は労務を提供する義務があるのですが、入社早々から、その義務を履行できないことが明らかな労働者を、快く迎え入れる寛大な企業は、世知辛い昨今、ちょっと考えにくいです。

実は、労働者側がこれを回避する脱法的な手段も考えられるのですが・・。
そんなことをしたところで、会社側が解雇をすれば、質問者さんは労基署へ訴えるなど、公的,法的な手続きを行わねばなりません。
会社と争えば、いくらかの金銭を得ることは出来るかも知れませんが、脱法的な手段を完璧にやりませんと、敗訴の可能性も否定できませんし。
勝訴したところで、最後は裁判などで争った会社との労働契約は、解除することになるのが世の常です。
どうしても・・と言うなら、脱法的な手段の指南も考えますけど、こう言うサイトに記載しますと、悪用されちゃうしなぁ・・。

また、別の観点で言いますと、労働者にとっては「身体が資本」と言われる通り、心身ともに健康な状態で働くことが最上であり大原則,大前提かと思います。
従い私も、質問者さんの周囲と同じく、「治療に専念」に賛成です。

とは言え、寛大な企業である可能性も、全くゼロではありませんので、ここは質問者さんは誠実に、速やかに事実を告知してみて、後は会社側の判断に委ねるのが良いのではないでしょうか?

質問者さんにとって悪い結果であっても、入社前に「少なくとも寛大な会社ではない」ことが判りますし。
結果が如何なるものであっても、少なくとも質問者さんは、誠実な人で居られますよ。

> このような場合、やはり辞退するのが常識なんでしょうか?

まずはお大事になさってください。

本題に関しては、常識なんてのは、かなり個人差がある概念ですから、労基法など労働関連法規に照らし、考えるべきかと思います。

法律的に考えますと、労基法などは弱者側である労働者(内定者)側にかなり有利になっているので、概ねの解雇や内定取消しは違法と判断されるのですが、内定後に発覚した病気を理由とする内定取消しや解雇は、使用者(企業)側が事前に察知する術が無いため、有効となる可能性が高ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング