プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をし、6月1日付けで大手銀行の事務系で採用を頂いてる者です。恥ずかしい話なのですが、結婚を前提に付き合ってた彼との間に妊娠が発覚しました。いつも生理不順なのでそんな兆候も無く、昨日の夕方から微熱が出て嘔吐した為、風邪かと思い病院に行ったら(内科)妊娠の可能性は?と聞かれ、検査薬で診たら妊娠が発覚・・・・・。そのまま産婦人科に行き、正式に妊娠してることが分かりました。

神奈川⇔千葉で生活中な為、結婚を機に神奈川に引っ越すことになってしまい、(彼の実家に入ることになりました)妊娠だけならまだしも、勤務が難しいという状況になってしまいました。今日お電話しようと思いましたが日曜で休日。明日は29日。これって凄くご迷惑な話ですよね・・・・・。しかもこんな自己都合で直前に発覚して自分の中でも目まぐるしいですが、急募の採用だったので会社にも多大な損害な気がします。もっと早く病院に(体調がおかしくなったのは1週間前ですが、生理前のいつもの現象となんら変わらず、特別視してなかったのも悪いです)行けば良かったと後悔しています。
こういう場合、何と事情を説明したら良いのでしょうか。正直に全て、丁重に説明するのがやはり得策でしょうか・・・・・。

A 回答 (2件)

妊娠→結婚→出産って決して悪いことではないですよ。

結果的に就職する事が難しいと思われますので、非常にいいにくいでしょうが、時間をおかず、素直に、正直に話すことが一番です。
月末週だとしても営業店とは違いますので気にする必要はないと思います。
金融機関と言うところは嘘を並べても見抜かれますので、素直で正直な方が好印象じゃないでしょうか。
また、今後新規の生活環境の変化は、妊娠中となりますと、想像以上に精神的に負荷がかかります。なるべくストレスになりそうな問題は早めに解決することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
やはり正直・素直が一番ですよね。

しかし、一つ心配なのが事務系配属でも一応営業店勤務でして・・・・。今頃月末月初で忙しいころだと思います。そして、前職との兼ね合いで勤務を2週間延ばしていただいた挙句妊娠。
迷惑も甚だしいですね・・・・・・。

こんな自分がイヤです。しかし話さないと始まりませんよね。明日、話そうと思います。ありがとうございました。

日がたてば立つほど相手に迷惑がかかりますから、29日に先方に連絡しましょうね。

誠意を持って事情を話せばわかってくれますよ。仕方がない。次を探そうかと。
    • 2
この回答へのお礼

無事、連絡を済ましました。
ご回答ありがとうございました。