プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月からある企業に就職する予定です。
しかし、最近妊娠が分かり、相手とも話し合った結果産むことにしました。出産すると1年目から休暇が必要になるため内定を辞退したいのですが、この時期の内定は可能でしょうか?
普通の就職活動とはちがい、私が所属する予定の部長の方と直接話し、ぜひ来てくれという形で内定をもらったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。社会人になるという自覚が足りなかったことは反省していますが、妊娠したことは後悔していません。
体験談やいいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は経験者ではないので・・・参考にならなかったらすみません。

年明けの内定辞退はマナー違反であることは質問者さんもきっとわかってるんだと思いますが(だからこそ悩んでいるんですよね)、私が思うにこの時期内定辞退できる理由は

(1)妊娠
(2)病気
(3)留年

ではないでしょうか。この3つだけはどんなにあがいても、会社側がどんなに恨み言を言っても辞退せざるを得ないと思います。特に、質問者さんも妊娠を前向きに考えているようですし、是非頑張ってよい子を産んでほしいと思います。
さて、実際に辞退するにあたっては電話で人事と部長の方には事情をお話し、電話でなく面と向かって辞退を伝える覚悟が必要だと思います。(菓子折りくらいは持参して)嫌味や怒号も覚悟する必要はあるかもですね・・・
でも、子どもを産むことを決心したくらいなので、きっと大丈夫ですよ!
今後質問者さんが就職する気がおありなのかはわかりませんが、もしあるならことは穏便にした方がいいですよね。今後の将来どうするつもりかはっきり伝え、会社側を納得させるような対応が必要です。辞退するのだから、そのくらい考える労力を惜しむことはないと思います。

私も今年就職予定で、質問者さんのような状況になる可能性は大いにあったため、ほんと、前向きに辞退できればいいなと思ってます。
お体を大切にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
今後は企業ではなく、薬剤師になる予定なので落ち着いたら薬局で働くと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ある優秀な女子学生(既婚)ですが、既婚を承知の上で内定して戴きました。

1月頃になって妊娠が判明し、私が依頼した立場もあるので先方の会社に連絡したところ「嘘でもいいから妊娠と言ってくれれば人事に話が通しやすい。本当におめでたなので喜んで内定辞退をお受けする」と言って貰いました。

先方の部長さんに事情を話せば納得して貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような体験を聞き少し安心しました。ありがとうございます。

こんにちは。

この時期の内定辞退は可能だったと思います。
蹴って他社に行くとかではなくて、妊娠であれば致し方ないので…

もちろん先方にご迷惑をおかけするわけですし、
きちんと一度お話をすることは大切だと思います。
けれどもそれ以上に大切なのは、
きっとparakatさんが元気な赤ちゃんを産むことだと思いますよ~

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時期は本当に迷惑ですよね。。。
でもみなさんのおかげで勇気が出ました。ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

私は経験者じゃないのでアドバイスにならなかったら申し訳ありませんが…。
 さて、確かにうしろめたいことかもしれませんが、ここは相談者様の人生。妊娠に後悔していないならば退職は仕方がない事だと思います。反省されているとのことでその事もお伝えになれば、会社も納得していただけると思います。
 辞退をお伝えの時は非常に緊張されることと思いますが、これからの人生のため、がんばってください!応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
後ろめたさが大きかったのですが少し自信がわきました。