アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動している者です。

本日、企業から合否の結果が送られてきました。

結果は不合格で悔しかったのですが、
「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ
させていただきます」ということが書いてありました。

その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、
内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか?

(最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を
行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が
いると思います)

少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと
思っていますが、少し気になります。

採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこう」の通り、就活は続けた方が

良いと思います。

うちの会社では採用予定人数を決めていますが、それよりも多い人数を合格(内定)させています。
辞退者が出ても大丈夫なように。
そして、実際の採用人数は、年により変動しますが、採用予定人数よりも多くなったり、少なくなった
りしています。

さて、ご質問者様の会社の場合、10名程度とあることからすると、10名よりも多く合格者(内定者)を
出しているのではないでしょうか。
その上で内定者に自体が出た場合に繰り上げするということは、よほど辞退者が多かったりする年があっ
たから、そのような注釈があったのでは。

その会社が第一志望ならば、繰り上げに当たったらラッキーみたいな感覚(失礼な書き方になってしまい
申し訳ありませんが)で置いておき、第二志望・・・での就活を続けた方が良いと思います。
意外に第一志望よりも自分に合いそうな会社が見つかるかもしれませんしね。

頑張ってください。
    • 2

こういう場合は実は曖昧なので

「○月までに内定くれたら絶対に行きます」とかアピールするといいですよ。
あとは毎月末に1本「どうなてますか?」と電話する。(これぐらいなら許されるでしょう)
もちろん受かったら行くことね。

企業は、
通常、内定式のある10月1日直前(8.9月)が辞退者が多く、
その前後で2次採用したりしますよ。
で、それ以降の辞退者(1-3月)のことは諦める傾向にありますね。

だから9末まではチャンスあるかもって気はあっていいですね。
    • 0