プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、約10年務めてきた会社を辞め、転職活動中です。先日ある会社からパートとしての採用通知をいただいたのですが、その日の夜妊娠していることがわかりました。6月月初からの採用です。

パートの面接のときに、採用者から「長く勤めてほしいので出産後も働く意思があるか教えてほしい。」と言われ、私も出産後(今のところは一般の育児休職にあたる産後1年後くらいには)復職したいと思っていると伝えた上での採用です。
妊娠初期なのでできれば安静に暮したほうがいいとも思いますが、採用の決まった会社は働いてみたい会社でしたし、今採用を辞退し、(流産などで)出産ができなかったとき、辞退したことを悔みそうな気もします。また、主人も出産までは可能な限り働いてほしいと考えているようです。(主人は会社には黙っておいて、就職してしばらくしてから会社へ伝えればいいと言ってます。)
また、我が家の経済的にも私が10か月働かない状態はきついです。

新しい会社の立場とすれば、採用後半年~10ヶ月後に休業に入ってしまう人間では迷惑をかけてしまうと思うのですが…。
新しい職場・環境でストレスを感じ、それが流産の原因となったらそれも後悔しそうだし、せっかくもらった採用を辞退するのも後悔しそうだし、かといって今現在、働かずにいるのもストレスを感じてます。

A 回答 (3件)

もうすぐ5ヶ月の妊婦です。

フルタイムで働いていますが、今月いっぱいで退職します。

ただ条件次第かなとも思いますが、パートというのはどれくらいの時間働くのですか?
例えばフルで8時間働き、電車通勤を入れて10時間以上拘束などとなった場合、もしくは立ち仕事などの場合は、今回ばかりは体力的・精神的に負担が多すぎると思うのであきらめたほうがいいかなと思います。

というのも、妊娠がわかって個人差ありますが、普通6週くらいからつわりがはじまるかとおもいます。
仕事中、つわりを耐えることになったら壮絶につらいことです。
私はとてもつわりがひどかったので、ガマンしてましたが、精神的にも破綻し、仕事も1週間お休みさせてもらったり、早退させてもらったりしました。
ただ、自分の裁量性で仕事量を調整できる、慣れた仕事と、ずっと座っていられるPCをつかった作業、長年はたらいているので職場の理解を得られたということで、つわりを乗り越えられましたが、毎日辛くて、ろくに食事もとれなくて、約2ヶ月間は本当に苦しい日々でした。
栄養失調や、無理をして出血したりして入院したり2週間絶対安静なんてリスクも、よくあります。

集中力もかけるので、新しく仕事を覚えたりするのもつらいでしょうし、人と話すのも辛いと思います。
何をしても吐きそうになります。私の職場は人とたくさん話す必要がなかったのでそれもまだよかったです。
喉もものすごく渇きますし、トイレも近くなります。つわり中は、飴をなめたり水をのんだりという、環境などもポイントで、続けるのは困難です。

ただ、つわりが全くない人もけっこう居ます。つわりがなければまだいいのですが、つわりって精神面でも重くなったりすることもあるので、
まだ働いたことのない会社ですし、実際どのような融通が利くかもわからないですし、私は辞退したほうがいいとおもいます。

それでも、どうしても働きたいと思うのなら、このようなリスクがあるかもしれないと踏まえた上で、職場にそうだんしてはいかがでしょう。

ただ、赤ちゃんは授かり物です。私は大きくなるお腹が愛おしくなってきて、お金の事より自分の体や、旦那との絆を深めることが今一番重要だなと感じていますよ。赤ちゃんができるまでは仕事人間だったのに。
仕事<赤ちゃんと、気持ちも少しずつ変わると思いますが…。

生活が苦しいなら家賃が安いところに引っ越したり、節約したり、1.2年なら稼ぎがあるんだからなんとでもなりますよ~!
お金や、あてになるかどうかわからない先の事で赤ちゃんにリスクを持たせることになるのなら、すこし考え直した方が良いと思います。
妊娠中はちょっとのことでも、赤ちゃん大丈夫かな?ってものすごく心配になりますし、体調もものすごく不安定です。

お子さんが無事に育ってくれることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

週末に主人と相談した結果、やはり今回の内定は辞退することとしました。主人としても、私が働いてみたい仕事である以前に、職務内容的に妊娠中にする仕事として腑に落ちないところがあったようです。
cojuraさんの言うとおり、妊婦として働く内容としては少し不安を感じる内容もありました。(具体的には自分で車を運転し、1日に何件かお得意先などを回らないといけないこととか…。)
私は(具体的に何週目か病院で言ってもらえなかったのでわからないのですが)たぶん5~6週目くらいだと思います。下腹がたまに張ること以外は体調もさほど悪くないのですが、今後のことを考えて、キャリアを積むことと、赤ちゃんを無事に産むことを両方欲張らずに、なにを優先するか考えるべきだったなぁと思っています。
キャリアはまた後でも積むことはできるけど、赤ちゃんを今守れるのは私(と家族)だけですもんね(^^)
私としても待ち望んでできた赤ちゃんなので、赤ちゃん第一でもっと大事に生活していきます!本当にありがとうございました。

>生活が苦しいなら家賃が安いところに引っ越したり、節約したり、1.2年なら稼ぎがあるんだからなんとでもなりますよ~!

生活が苦しいのは、すでに一戸建てを持っていて、ローン貧乏なんです。(現在結婚1年2ヵ月くらいですが、主人は独身時代に家を購入していたため)しかも主人はまだ若いため給与も少なくって…。
これまで自分も仕事をしていることにかまけて、節約に少し寛容だったところがあったと思うので、こうして時間がある間にすこし節約術の勉強もしたいと思いますg(^o^)gなにかおススメの節約術があったら教えてください!!なぁんてね。
本当にありがとうございました。親身に応えていただいて本当に嬉しかったです。
お互い、無事に赤ちゃんを産みましょうね!!

その会社はパートさんにも産休&育児休暇制度をあてはめる会社ですよね。

ツワリはまだですか?とりあえず入社して、ツワリが出たら、母性健康管理指導事項連絡カード

を産科に記入してもらって、通勤緩和の依頼と一緒に妊娠報告すればいいだけ
だと思います。「今現在妊娠されてませんよね?」と質問されたわけでは
ないんですよね?ならば、採用されてから気づいたことですし、入って
からの報告でいいと思います。
ただ、つわりがなかった場合でも、安定期に秘密にするために無理して重い
物を持って流産するとか、そういう危険なことがあってはならないので、
個人的には、入社して一週間以内には報告が、いいのではないかと思います。
私も妊娠3ヶ月の働く妊婦です。大変ですが、仕事と出産両立させたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

週末に主人と相談した結果、やはり今回の内定は辞退することとしました。
パートでも産休&育児休暇を適用してくれる会社ってなかなかないから有難いかなとも思ったのですが、主人としては、私が働いてみたい仕事である以前に、職務内容的に妊娠中にする仕事として腑に落ちないところがあったようです。
(具体的には自分で車を運転して、1日に何件かお得意先を回ったりしないといけないことです。)
私は(何週目か病院で言ってもらえなかったのでわからないのですが)たぶん5~6週目くらいだと思います。下腹がたまに張ること以外は体調もさほど悪くないのですが、今後のことを考えて、キャリアを積むことと、赤ちゃんを無事に産むことを両方欲張らずに、なにを優先するか考えるべきだったなぁと思っています。
キャリアはまた後でも積むことはできるけど、赤ちゃんを今守れるのは私(と家族)だけですもんね(^^)
私としても待ち望んでできた赤ちゃんなので、赤ちゃん第一でもっと大事に生活していきます!本当にありがとうございました。
とはいえ、やっぱりなにも働かずに生活していくってこともできないと思うので、今度からは主人と、よぉく相談して仕事を探していきたいなぁと思っています。
>母性健康管理指導事項連絡カードを産科に記入してもらって、通勤緩和の依頼と一緒に妊娠報告する
という方法があることを初めて知りました!!本当に参考になりました。ありがとうございました。
どうぞお体を大切に、仕事と出産を両方頑張ってくださいね!!
私もあとに続けぇ~(^o^)/と頑張っていきたいです!

上司に、妊娠している事と、それでも働きたいという旨を伝えたら良いのではないでしょうか?

せっかくのダブルチャンスなので頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。週末に主人と相談した結果、やはり今回の内定は辞退することとしました。(主人としては、私が働いてみたい仕事である以前に、職務内容的に妊娠中にする仕事として腑に落ちないところがあったようです。)
私も、キャリアを積むことと、赤ちゃんを無事に産むことを両方欲張らずに、なにを優先するか考えるべきだったなぁと思っています。
>せっかくのダブルチャンスなので頑張って欲しいです。
っていう言葉にすごく勇気づけられました。
妊娠していることを言い訳に何もかもをあきらめてはいけないですもんねg(^^)g