dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定を辞退した事を後悔して立ち直れません。A社とB社の2つ内定を頂き、Aを辞退しました。比較的安定した所で定年まで勤められるであろう場所です。

Bは私達家族が現在住んでいる夫の地元、Aは私の実家に近い方です。Aは業務内容と場所的には第一志望でしたが、定時が18時と遅く育児との兼ね合いが辛いかも、ネットで調べてブラックかも等色々考えてしまい、夫のやってけないのでは?と言う言葉に流され辞退してしまいました。Bに内定受諾の電話をし終わって最初に出た言葉が「B嫌だけど、仕方ない」でした。

最初はそれでもBで大丈夫だと思い込むようにしていましたが、時間が経つにつれ、後悔が増してきました。夫の早逝や離婚等があれば私の地元に帰ろうと思っても仕事があればそれもできない。元々仕事を探したのは夫の地元を出るきっかけにする(夫がなかなか自分の地元を離れたがらないが、私は自分の実家の近くに行きたい)ためでした。Aは人事とも話し定時は遅いものの業務内容にとても興味があったし、うまく夫を説得でき私の実家近くへ住む事ができれば定時が遅くても子育てのサポートを得られました。(義実家は義理妹が近所に住んでいて私からは頼りにくく、私自身は一人っ子です)

夫はもし就職できるならやってみなさいと言ってくれていました。それなのに目先の条件に惑わされて怖気付き滑り止めだったはずのBを選んだ事を後悔し、Bで定年まで働くビジョンが見えなくなってしまいました。もう40歳なのでこれ以上の転職は望めないでしょう。Bに入っても配属先が少し遠ければAに通うのと大差なかったかもしれません。

どうやって立ち直ったらいいのでしょう?この不景気なご時世でせっかく働く場所を選べたのに毎日自分のバカさに後悔ばかりです。

質問者からの補足コメント

  • Aでは全員使えるかは不明ですがフレックス制度の導入を始めたという口コミもあり、余計にショックを受けています。

      補足日時:2021/12/19 23:45

A 回答 (5件)

B社を第二志望ではなく、滑り止めという感覚で受けたなら、それがよくなかったかもしれませんね。


まあ前を向きましょうよ。
外の景色は良く見えるものです。
結局は入社してみないと、その会社の実情は分かりませんし、期待が大きい分「あれ?思ったのと違うな?」と思うこともあるかもしれませんし。
さすがにすぐの転職はまずいと思いますが、2社受かったのですから、転職できる可能性は十分あると思いますよ。2社とも受からない人がたくさんいるわけですから。
ご主人も後押ししてくれているなら、B社で少しだけ頑張って、転職の機会を練ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は特殊で就職氷河期世代支援プランで職歴などは見られず採用されました。職歴がボロボロなので、転職は難しいと思います。
滑り止めでした。なんなら「受かったらやだなぁ」位考えてました。この時の感情を何で忘れたのか…
ありがとうございます。定年まで働くつもりで試験を受けたのに転職を視野に入れないといけないのは悲しいですが、諦めて転職の機会を探ってみます…

お礼日時:2021/12/21 00:39

もっかい転職したら良いですよ。


大人なんだから自己責任で行動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は特殊で就職氷河期世代支援プランで職歴などは見られず採用されました。職歴がボロボロなので、転職は難しいと思います。

自己責任は本当にそうです。周囲に「AとBどっちにしよう?」ではなく、「私はAで働きたいから背中を押して」と相談するべきでした。私の責任です。ただただ悔しい。

お礼日時:2021/12/21 00:34

No.2です。


フレックス制度はそんなにいいものではありませんよ(弊社も導入してますが)^^;。所定労働時間はフレックスでもそうでなくても変わりませんから、早く帰社してしまったらその分はどこかで遅くまで働くことになりますのでね、結構帳尻合わせに苦労しますし、あまり頻回に使うと周囲と仕事のメールが合わなくなっちゃいます。結果、そんなに積極的に使う人はいないですよ^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

所定労働時間はAもBも同じで、もしこの制度を利用した場合は勤務開始時間と終了時間が同じになるので、結局AもBも同じじゃん!と思っていました。実際の使用率は分からないですが、積極的に推進はしているようです。

お礼日時:2021/12/21 00:27

現状で特に不都合が無いのなら、後悔しているのはあくまであなた様の気分の問題ですよね。

だったら気分を変えればよいだけですよ。何でもそうですが、職場なんて何の不満もない100%完璧に素晴らしい所など無いのです。そうであれば、このご時世まずは採用され職があり給与が出るのなら、まずはそれで良しとしましょうよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不都合はあります。子供が小学校に上がる前に引っ越したいとか色々な将来のプランが水の泡になりました…うまく立ち回れれば現時点では不満のない(詳細は入社してみないと分かりませんが)職場に入れただけに、自分の選択が悔やまれます。良しとしたい、良しとしないとですよね…

お礼日時:2021/12/21 00:19

それも、あなたの実力のうちでしょう。


A社で働くには、力が不足しているということですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、流されずに私はここで働きたい!という強い意志を持てずにフラフラしてしまったのが私の実力不足だったのかもしれません…最初からご縁がなかったと思うしかないですね…

お礼日時:2021/12/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A