dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代前半・女性、転職活動中です。

今年の2月に内定辞退した会社に再応募しようか迷っています。

理由としては、体調不良で辞退しました。
内定頂いた時は気持ちとしてはぴったりの会社が見つかって嬉しく思っていたのですが、2時面接時から吐き気がひどく、我慢はしたのですが、その後も何日も体調が優れず、内定後の打合わせに行くはずだった日に、電話で理由も言わず辞退してしまいました。

その後、体調不良の原因が分かり、(疲労からくる一過性のメンタル的なもの。)2ヶ月程かけて回復したので、また転職活動を再開しています。
ただ、希望している仕事内容の会社がなかなか見つからず、先日、件の会社がまだ求人の応募している事を知り(人数を大幅に増員しているようです)、失礼とは思いながら、前回辞退した経緯を担当者の方に伝えて再応募したいなと考えています。

私としては恥ずかしさと、罪悪感で迷う気持ちはあります。
客観的に見てこの状況はどうなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    色々な回答ありがとうございました。
    考えた結果、やはり再応募はしませんでした。
    一度お断りした事実があって、それに逆行するような事をするのに違和感があったからです。
    今回の反省を活かして納得のいく転職します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/05 19:20

A 回答 (6件)

「恥ずかしさと罪悪感」はあなたの問題だから、あなたさえ決心できれば乗り越えられる問題です。



問題は「理由も言わず辞退した」という事実です。
採用担当者にしてみれば、あなたが体調不良だったかどうかなど知る由もなく、ひょっとしたら「せっかく内定出したの蹴飛ばしやがって、どうせもっと条件の良い他社に行ったんだろう。失礼な奴だ」くらいに思っているかも知れません。

それを覚悟の上で、きちんと説明できる自信があるならもう一度チャレンジしてみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
恥ずかしいのと、罪悪感は人からどう見られているかを気にしているからですね。
自分がどうしたいのか、今週まで考えます。ただ、再応募するにしても、担当者の方の面子を潰して迷惑をかけてしまったので、きちんと謝らないとと思います。

お礼日時:2017/05/31 17:20

採用する立場からしたら、前回、辞退した理由に合理性が見当たらなければ、やはり疑問に思いますし、一旦受け入れておいて後日ドタキャンで、印象がいいわけがありません



もちろん、「メンヘラのため辞退しました」などと本当の理由は言えないでしょうし
ダメ元でトライは可能ですが、応募先企業が神や仏の心を持っていない限りは、採用される見込みはないものと考えたほうがよさそうです
    • good
    • 1

人物の評価では、教養等の能力の他、常識が問われます。


厳しいかもしれませんが、多分、無理です。
何故なら、同じ事をし兼ねないからです。既にキズが付いていると思ったほうがいいです。
    • good
    • 3

判断が難しいのですが、今現在、人手不足で猫の手も借りたいような企業が急増していることを考えなければならないことですね。



そのような状態で、過去に内定を出したくらいの人材だから、すぐにでも応募して欲しいと思う企業もあれば、他に就職して、すぐに転職しようとしている人材を、改めてほしいと考えるのか(他にいいところが見つければ、また内定辞退をするであろう、常識知らずの人材を採用するか)、人事部の考えまでわかりません。

ただ、可能性として高いのは、過去に求人を出していた企業が、短期間のうちにまた採用活動をしているということは、社員に逃げらやすいブラック企業かもしれないということです。

もっとよく仕事内容を調べ、自分の体調も考えたうえで行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご心配までして頂いて、ありがとうございます。

夫が企業の採用業務を行っているのですが、同じような事を言っていました。
現実として、今は売り手市場だよと。

彼の会社にも一度辞退して、再応募してきた人が過去いたらしく、夫はお断りしたようです。
その方は何も知らないふりをして応募してきたようで、バレバレだったと言っていました。
今一度どうするか考えたいと思います。

お礼日時:2017/05/31 17:52

前回病気で辞退する旨を伝えてから辞退していればとってくれる可能性もありますが、何も言ってなければかなり厳しいと思いますね。

ダメ元で前回の辞退理由をつけて受けてみては?受かればラッキーな程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
サイトで悩みを質問するのが初めてなので、ドキドキしていましたが、ダメ元での言葉で心が楽になりました。
他の面接も控えているので、今週までどうするか考えようかと思います。

お礼日時:2017/05/31 17:27

普通の会社なら取りません。


普通ではなく、常勤でなければ可能性はありますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています