アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文であることをあらかじめお知らせいたします。

大学卒業後WEBディレクターをしています。26歳男です。一週間に3日は泊り込みで、さらに孫請けの為に、クライアントから高圧的な態度をとられる日々を続けていたのですが、ある程度スキルもついたと自負心もあり、このたび転職を決意し、転職活動をしました。

2社より内定をいただきました。今回は、慎重に判断していたこともあり、現職よりは確実に待遇も環境も良いです。ただし、どちらにするべきか悩んでしまい、両社に「勤めるのなら、良い環境で長くやり甲斐を持ちたい。慎重になっている。天秤にかけている」と正直に伝えました。すると意外(?)なことに両社とも理解してくれ、じっくりと対応してくれました。そんなこんなで不遜ながら3週間も両社に返事を待ってもらい、その後、1社に絞り、内定を受諾しました。ただし、ここで無念な問題が生じました。

先週の深夜、仕事中に腹痛を起こして救急車で運ばれてしまいました。

ストレス腸炎とのことですが、担当医師の先生は、「現職も転職も辞めなさい。3ヶ月は自宅療養しなさい。内定辞退先には診断書を書いてあげるから」と言われました。

法律的には問題ないのかもしれませんが、いかんせん、ここまでひっぱっておいて、他の内定候補者の方にもお断りさせてしまっているのに、人道的になんとお伝えしたらよいのか解りません。「体調不良のためいかれません。」と診断書を添付したうえでお断りするだけでは、かたじけないという気持ちでつらいです。ですが、できるかぎりはやく連絡さしあげなくてはいけないのは承知しております。

個人的事情で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できましたら、ありがたく存じます。

A 回答 (2件)

推測するに、仕事がどうこう言っていられない重病なんでしょう。

そこの会社に命を賭けてまで入社する価値があるか という検討が必要でしょう。
    • 2

すげぇこという医者だな。

生活がかかってるんだけどな。そういうことがわかってる医者のいうことなら、本当に重い病気なんだろうから、休養したほうがいいとは思うけど。

辞退しないで待ってもらうわけに行かないの?
でも手術しない腸炎で3ヶ月?十二指腸潰瘍とかかなぁ。
私なら、他の医者に行くかな。そんなにまずいのかしら。
    • 1