プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、足に怪我をしていまして、その中就活しています。本来であれば怪我が完治してから就活すべき所、怪我の治療に長期間掛かるのと今の職場の契約満了日が近いので歩き難いのを押して就活しています。その中、内定を数社ゲットしました。
面接時に足に怪我をしているのと治療に長期間掛かる旨、説明して了解をもらった上での内定でしたが、その中の1社から診断書を入社日迄に提出して欲しいとの連絡がありました。診断書に掛かる手数料は負担しますとの事でしたが、まだ入社するとは決めていない会社へ診断書を提出するのに違和感を感じています。
この場合、診断書は提出すべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

他と天秤にかけてるって言いたくないなら出すしかないでしょ。


入社を蹴ることになる場合、今気まずいか、やっぱり内定を蹴る段になって気まずいかのどっちかってだけ。

雇う側から考えれば診断書の提出を求めるのはおかしくないし、
そういった類の書面は早く用意しておくに越したことはないですから。
    • good
    • 0

Re: 回答No.3



雇い入れ時には既往歴や自覚症状の有無の検査も含まれます。
    • good
    • 0

入社を前提として、


提出を依頼しています。
入社しないなら、提出しなくて結構です。
    • good
    • 4

就職が内定すると、健康診断書の提出が求められます。

労働安全衛生法により、労働者の健康を守るために事業者には「医師による健康診断を行う」ように求められています。

一般的には、内定後の入社前に入社書類として健康診断書の提出を求められる場合がよくあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

健康診断は主に内科です。健康診断を受けても私の足は診断されません。違いますか?

お礼日時:2021/08/11 22:21

入社日まででしょ?



入社日は入社すると伝えないと決まらないはずですが。

入社の意思がないなら提出する必要ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

入社前なのですが、早い目にと言われています。
入社するかまだ決めていませんが、それで放置してもいいものかと迷っています。

お礼日時:2021/08/11 22:24

入社日までに提出すればよいということは、入社を決めてからでも大丈夫ですよね。


今はまだ入社するかどうか迷っているようなので、すぐに出す必要はないでしょう。入社する決心がついたら提出すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!