アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新卒入社の予定でしたが怪我をしてしまい内定を辞退することになりました。そのため現在就活中なのですが、もし内定をいただけた場合企業側に怪我や入院をしていたことはわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もNO.3の回答者さんの意見に賛成です。


正当な理由があって辞退されたのですから、変に取り繕って後で露見する方が心象は悪いですからね。
会社側が気にするのは、怪我はもう大丈夫なのか、仕事をする上で支障がないのかになります。
最初からきちんと話をするつもりなら、完治しているので全く問題ありませんと説明できるじゃないですか。ねえ!
    • good
    • 0

わかるわけがありませんが、当然採用する前段階の応募面接などに際して聞かれますよ。


だって空白期間があるのは経歴を見ればわかるわけですからね。

多少のウソも方便として、必要な説明をできるように準備は必要でしょう。
交際相手とのけんかでけがなどとすればちょっとと思うかもしれませ。DVと言われても困ります。
しかし、趣味遊びでけがをしたでも、別に良くある話でしょう。そして、迷惑をかけてしまうからと内定辞退をしてしまった後悔と反省の気持ちがあることが伝われば、さほど障害にもなりません。
変に隠せばそれが障害そのものになることでしょう。ですのでばれるばれないではなく、堂々と説明できるようにしておけばよいのです。

私であれば経歴としてはどうかと思いますが、職歴欄に実際に内定をもらった会社の名前か業界地域などを明記の上、○○の怪我により内定辞退と書いてしまってもよいと思います。そして、完治までの期間と求職活動を新たにしていたとわかるように書けば、まっとうな履歴書などとなると思います。
よく事実として認められるものしか書かず、聞かれれば答える程度に考えている応募者もいますが、多くの会社ではまず書類選考であって、応募者本人へ確認機会のないせん光がなされることでしょう。そこで悪いイメージや推測となれば、他によさそうな応募者がいれば書類選考で落とされやすくなります。しかし、専攻する側が聞きたいであろうことや履歴書等にないアピールポイントがあればそれを何かしらの形で伝えることにより、応募意識が高く感じる場合もあると思います。

若いうちのブランクは、それほど重いものではありません。その経緯などが堂々と説明できたり、悪いイメージのものでも今の自分は違うということが伝われば、障害になりにくいと思います。
    • good
    • 1

分からないよ


でも なぜ1年遅れなのかは聞かれるよ
    • good
    • 1

わかるわけないわよ。



あなたは考えすぎ。

芸能人ですか?

無名な人ですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!